コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

お餅が十文字にかけられた豆大福@秋元菓子舗・木更津

2016-02-29 | 旅 千葉県

先日、海ほたるを通るバスで木更津へ行ってきました。
新宿ー木更津アウトレットは小田急ハルク前からバスが出ているのでめっちゃ便利に行けるんですね!
お天気のいい日にアクアラインを走り木更津散歩。

せっかくなので木更津を散策したときに見つけたお菓子屋さんが秋元菓子舗。

お店に入ると豆大福が圧倒的存在感で目に入ってきました。
大福好きというのもあるのですが、形が面白い。
普通は大福は餡子を大福もちで包むでしまうのが普通なのに、こちらの大福は十文字にお餅をかけてあり、餡子部分が模様のように見えるスタイル。

大きさもたっぷりしているのにお値段がお手頃。
大福一個と、桜餅とすあまを買ってみました。

豆大福118円


すあま110円
桜餅 148円


一日経つと固くなるとのことで、1個だけにした大福餅。
サイドから見える粒あんの量が半端ない。

こんなクロスにお餅を書けた大福を初めてみたので、お店の方に初めてみたことを伝えると、お菓子を作られているのは息子さんで、息子さんが和菓子修業されたのは湘南の方にある和菓子屋さんだそうで、たぶん、そこの大福も同じ形ではないかとのこと。
意外なつながりです。
舟で行き来した時代は更津と神奈川県は近くて、東京よりも行き来しやすかったのかもしれません。

偶然見つけた和菓子屋さんですが、やはり、こちらの豆大福は地元の方にも人気のようです。


秋元菓子舗和菓子 / 木更津駅
千葉県木更津市朝日2丁目7-48
0438-22-5475


食べログ グルメブログランキング  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年3月4日新発売!クララ... | トップ | 3月1日湯河原にOPEN!『THE RYOKAN TOKYO... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 千葉県」カテゴリの最新記事