コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

青山歴史村の石造金櫃に歴史のロマンを感じる/城たび戦国トリップ 丹波篠山編3

2013-10-31 | 旅 兵庫県

青山歴史村は、篠山藩主青山家の別邸の「桂園舎」と呼ばれた建物を中心に、 3棟の土蔵と長屋門から成っています。


門を入ってるすぐにある石造金櫃。

ひょえーこんなに、大判小判があったんですか!
さすがは篠山藩主でござる!

昔の金庫なわけで、ロマンだなぁ。。。
本当に探せば、埋蔵金というのもあるのかもしれません。

史料、文書が多く残っている青山歴史村。
霊感が強いわけではないのですが、古い建物は時折、背筋がすーーーっつとします。

  • 漢学書関係の版木1200枚以上
  • 篠山城石垣修理伺い図面
  • 藩政始末略
  • 印判
  • ねずみ草子



江戸時代の歴史文化を物語る史料を展示。

  • 篠山藩政文書
  • 青山家ゆかりの品々
  • 篠山藩校「振徳堂」の蔵書

なども所蔵し、江戸期の政治、文化、生活の実態を体感できます。


 
庭には

篠山藩士、和算学者の「万尾時春」の顕彰碑
「篠山城惜別の碑」

などもありました。 


この日、丹波篠山の私のお供はこのチャリくん。

最近、電動自転車も多いのだけど、未だ借りたことがないです。
体力はあるので、チャリで走るのも得意だけど、軽クラスのレンタカーがあれば一番楽ですね。

■篠山市立 青山歴史村 
〒669-2332 
兵庫県篠山市北新町48番地 
TEL・FAX. 079-552-0056



篠山市では平成25年11月3日(日・祝)の文化の日
歴史施設4館を無料開放

篠山城大書院
青山歴史村
安間家史料館
歴史美術館

http://plus-note.jp/REKIBUN/aoyama_top.htm詳しくはこちら


但馬と丹波の旅のまとめはこちら

「但馬~丹波の城たび☆戦国トリップ」☆コウノトリ空港但馬から行く、お城めぐりの旅
まとめの目次はこちら

  

  「兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」
 

  #shirotabi  #tanba

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中!

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あか牛『牛カツ丼』@はなび... | トップ | 丹波の黒豆パン☆元祖黒豆パン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 兵庫県」カテゴリの最新記事