コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【久米島】パワースポット子宝に恵まれるミーフガーから「おばけ坂」を通り、五本松へ行く

2022-05-14 | 旅 沖縄県
久米島で外してはいけない観光スポットの一つミーフガー。
久米島に400年前以上からある景勝地であり、パワースポットとのこと。
ミーフガーのすぐ前に駐車場もあります。

ミーフガーへ行く途中に具志川城跡があり、具志川城跡からもミーフガー(女性岩)が見えました。
久米島には女性岩と男性岩もあるそうで、神秘的な島です。
ミーフガーは具志川城跡から車で3分ほど。
具志川城跡に着いた途端雨が降ってきたので、先ににミーフガーへ行くことに。

ミーフガーのすぐ前に駐車場がありました。
波が荒くてしぶきが飛んできます。
駐車場の雰囲気から、波が荒いときや大潮のときは駐車場も冠水していると思われます。
海は大好きなのですが、津波を思い出し、天気が悪かったり、波が荒いと怖いです。
沖縄の島々は津波の被害を知ることができるスポットが多く、もし、ここで地震にあったら?と思うと長居はしたくない。      
漂流ゴミが散乱している感じからも冠水していることがわかります。


ミーフガーの穴の間からも波が来ます。
足場が良くないし、海水があるし、雨が降ってきたので近くまで行くのはやめました。
ミーフガーは神聖なので潜り抜けたりしなくて正解かな?

1年のうち、7月中旬から数週間だけ、この岩の穴の間から日の出が見られるそうです。
ミーフガーを拝むと子宝に恵まれるそうです。

後で知ったのですがミーフガーだけでなく具志川城跡もパワースポットだそうです。

ミーフガーは標高0メートルか2メートルからではないかと思われます。

ミーフガーから戻る途中、小高いところにレーダ基地かな?
レーダー基地の下の方にも城跡がありました。
ハブがいそうなところは車から眺めるだけにしてます。

ハブは木の上から落ちてくることもあるので気をつけないといけません。
レーダー基地の下にも城壁のようなものがあり、たぶん、城跡です。
雨が降って風が強く、草むらが多いのでハブも怖いので気になるけれど探索はやめました。

次に向かったのは沖縄県 島尻郡久米島町 具志川 「おばけ坂」
おばけ坂という名前でも幽霊が出る心霊スポットではありません。
坂道に車を止めると、坂の上に向かって車が走り出し、ボールが坂の上めがけて転がっていくというミステリーゾーンとのこと。

その昔、アメリカでミステリースポットというところへ行ったことがあります。
サンノゼから車で約30~40分程度のモントレー湾に面するサンタクルーズというところにありましたが、そこと同じような現象のようです。
ミステリースポットはステッカーが売っていて買ったのよく覚えてます。
車を止めてみましたが、私はあんまりよくわかりませんでした。



次に向かったのは
久米島の国指定天然記念物「五枝の松(ごえのまつ)」のある五枝の松園地。
世界中で久米島だけに生息する固有種「クメジマボタル」の生息地でもあるそうで毎年5月上旬には幻想的な光景に出会えるとか。 


巨大な盆栽のようなその姿は、琉歌にて天下随一とたたえられたそうです。


五本松の看板のあるところまで行く前に、公園のトイレに入ろうととして
ハブ注意看板!
トイレにまで出るの??怖くて観光どころではありませぬ。。。

高さ6m、幹周囲4.3m、枝が大地を這う広250平方メートル。
「日本の名松100選」にも選出されているとのこと。

「久米の五枝の松 下枝ど枕 思童無蔵や 我腕まくら」
琉球古典音楽の"久米はんた前節"に登場しているそうです。


「五枝の松」は18世紀初期に農業の神の「土帝君(とぅーていくん)」を祀った時に植えられたといい伝えられているそうです。
五枝の松園地
所在地 :沖縄県島尻郡久米島町字上江洲771
交通アクセス  久米島空港から車で15分

ひとりごと

パソコンが壊れたのはGW直前のこと。
5月の始めでした。
祝日は出勤だったのでパソコンを購入しい行けたのは先週末。
パソコンは余計なアプリが入っているのが嫌いなので、性能がよくてビジネス向けでお安いものを購入。
即納となっていても1週間かかるとのことで、やっと今週使い始めてます。

やっぱりキーボードで入力できると早い!
難儀していたブログ記事がサクサク書けます。

とはいっても仕事は忙しいので投稿は毎日はできないかも💦
投稿したいことはたくさんあるので、また遊びにに来てください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新大久保】コリアンタウン... | トップ | 今日、お取り寄せ何する?「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 沖縄県」カテゴリの最新記事