コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【諏訪市】諏訪大社上社本宮の八ヶ岳連邦と諏訪大社を望める「金子茶房」

2020-03-16 | 旅 長野県

諏訪大社上社本宮へ行ったとき、鳥居から本宮へ着くまでの長さが結構ありました。
札幌の北海道神宮鳥居からよりもあるような気がしましたが、実際は最初の鳥居から何キロくらい離れているのでしょう?

上諏訪駅方向からの場合はナビを本当は諏訪大社上社前宮に設定し先へ行くべきでした。
トレン太くんでいただいた案内地図がとても便利で、駐車場まで案内してくれるので楽でした。
当たり前のようですが、電話番号が必ずしも駐車場を案内してくれないこともよくあるのです。
トレン太君で事前に行きたい場所のナビはどこを設定すればいいかと教えていただいたのでとてもスムーズに観光できました。

その地域のレンタカー屋さん独自のサービスのことが多いので、レンタカーもどの地域はどこで借りるべきかという情報も得てからレンタカー予約する方がよいのかも。
今後はできるだけ、そんな情報もブログに記載しておこうと思ったのでした。

 

諏訪大社上社本宮の駐車場から目立っていた建物が金子茶房。


てっきり神社の社務所か宝物殿かと勘違いしてスルーしたのですが、お参りの帰り、気になって立ち寄ったらカフェでした。

 カフェ「金子茶房」。
「金子茶房」を設計したのは、松本出身の建築家 柳澤孝彦さん。

柳澤さんは、京王線初台駅直結の新国立劇場や東京都現代美術館などを手掛けているそうです。

2Fからは八ヶ岳連邦と諏訪大社を眺めることができます。 

オリジナルハーブティーやコーヒー、抹茶などがあります。
一階のカウンターで注文・支払いをするシステム。
ティーカップやコーヒーカップはもとより、抹茶茶碗も好きなものを選んでいただくことができるというすごい店。

金子茶房を運営しているのはカメラのレンズ会社さんとのことで、平日は会議などで2階を利用することがあるそうで、そんな場合は1階でお茶になるそうです。

建物大好きな私はここはかなりツボりました。

2階の窓がまた素敵!
外からみるよりさらに素敵!

金子茶房 
0266-75-2801
長野県諏訪市中洲大字中洲神宮寺829 

 交通手段
車、隣は諏訪大社の駐車場。
茅野駅から2,854m


営業時間
[月・木・金・土・日]
10:00~17:00
定休日 火・水



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【学芸大学】バウムクーヘン... | トップ | 【茅野市】諏訪大明神が最初... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 長野県」カテゴリの最新記事