コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【ホーチミン】ホーチミンの旅の締めのお食事はバインセオ

2023-08-05 | 旅 ベトナム
久しぶり3回目のホーチミン。
前回はホーチミンはほぼ素通りだったので、あまり観光もしてません。
23年ぶりに、ホーチミンをいろいろ観光して、やっぱりベトナム好き💛
当時、駐在していた友人は、今のホーチミンは楽しくないからもういかないということなのだけど、私は今のホーチミンも好き。


ホーチミンは街自体が狭いので観光しやすいのおひとつ。
基本的にベトナムは治安もようベトナム人に悪い人はいない。
初めて行った23年前は、ベトナムの中で日本人ブームで男性によく日本語で声をかけられました。当時、ちょうど日本の支援でベトナムがいろいろ変わろうとしていた時期で、日本語を話すベトナム人も多かったし、日本円で支払いもできました。

今回は日本は全く通じず。日本円は使えるところもあったけれど、日本人だからと声をかけてくる人もいなかった。

ベトナムの食事は、初めて来た時は友人がいたので、ホーチミンの高級店ばかり連れてってもらったこともあり、美味しい!と思ったけれど、今回は意外と普通という印象。



バインセオ
日本でいうところのお好み焼きらしいです。

べとナム料理は生春巻きが一番好き。
私はスイートチリソースが好きなんだと思う。




ベトナムはチキンと牛肉が多い。


ベトナムは年に4回お米がとれる多毛作とききすごすぎる。
日本のお米のようなふっくら感はなく、パサパサしているので🍙おにぎりはつくれなさそうです。


久しぶりのホーチミンは楽しくて、帰国後すぐに10月に再訪を予約しました。
10月まで待ちきれず、即、ハノイへ飛ぶことにし、7月にホーチミンとハノイ、両方行きました。

沖縄の高級ホテルや離島へ行くのとそれほど変わらないし、この2年で沖縄に40回以上行ってるので、ほかに行きたいのでした。







Nha hang Nam Du
ベトナム226 Đường Pasteur, 6 dist 3, Ho Chi Minh City 70000
交通手段
市民劇場より徒歩20分
営業時間:10:00~22:00


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ホーチミン】ロンヴァン水... | トップ | 【ホーチミン】タンソンニャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 ベトナム」カテゴリの最新記事