コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【徳島】阿波名物「たらいうどん」をポッポ街のけんど茶屋で

2022-01-10 | 旅 徳島県
阿波市の名物たらいうどんは、親戚からお祝いごとのお返しに届いたたらいうどんで知りました。
徳島名物=たらいうどんと私にはインプットされていたため、徳島ではたらいうどんを食べなきゃ!と思っていたのです。
たらいうどん最大の特徴はつけ。
通常は海の幸で出汁をとるそうですが、阿波市は林業の町で吉野川の渓流で取れる「ジンゾク」という川魚の出汁でとるそうです。

「たらいうどん」は徳島県阿波市の郷土料理なのだそうで、釜揚げうどんのタライ版。
元々は林業や農業の振る舞いご飯として作られていたのがルーツとのこと。
阿波がどこまでの範囲なのか、徳島名物ではなく、阿波市名物?

阿波の郷土料理 創業50年のお店。
ポッポ商店街は駅から右手に入ったところにあるのですが、シャッター商店街で前日の夜通ったときはあまり営業しているお店はなかったのですが、けんど茶屋があり、阿波名物が食べられるとあったので、お昼はここもいいなと思っていたのでした。

メニューの種類が多くてびっくり。
うどん、ラーメン、ほかいろいろありました。
たらいうどんとわかめおにぎりのセットをお願いしました。
徳島は沖縄のもずくみたいに、必ずといっていいくらい添えられていましたが、こちらの小鉢もワカメの酢の物がびっくりするくらいの量でした。









けんど茶屋
088-654-1409

住所
徳島県徳島市寺島本町西1-59 ポッポ街内

交通手段
徳島駅から西に徒歩3分
ポッポ街ビルに入ると右側
徳島駅から166m

営業時間
[月~日]
9:00~20:00(L.O19:30)
[8/12~15]
9:00~22:00(L.O21:30)

定休日 年中無休


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【沖縄】9日からまん延防止法... | トップ | 【那覇】眺めのよい奥武山公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 徳島県」カテゴリの最新記事