コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

城下町出石に残る川崎尚之助ゆかりのハイカラな明治館 /城たび戦国トリップ11

2013-10-22 | 旅 兵庫県

城たび戦国トリップ但馬編のラストは、城下町、出石の明治館です。
但馬編の後は、京都をはさんで、丹波篠山へ続きます。


明治25年、国の方針で兵庫県下に20軒の郡役所が建てられましたが、現在は3軒しか残ってないそうで、そのうちの一つが出石の明治館なのだそうです。

木造の擬洋風建築の貴重な建物は町の文化財に指定され、ハイカラな風情の漂う記念館です。
旧出石郡役所は出石唯一の明治の建物だそうです。
あまりに可愛いので記念撮影しちゃいました。


★出石焼の大土瓶  大きさがわかるように撮影してみました。

そして、こちらには出石の偉人がたくさん紹介されていました。

出石磁器トリエンナーレの入賞作品もkざられていました。


こんなスペースが残るなら、函館や神戸の洋館のように、明治のハイカラな洋服を用意して記念撮影できるといいのかも。
洋館をバックに貴婦人スタイルで記念撮影してみたかったなぁ。


2階

明治の香りがします。
出石がいかに繁栄した、豊かな地だったのかということがわかります。


明治以降に酒屋さんが小売用に貸し出した徳利だそうです
貸し徳利とか通し徳利と呼ばれ、酒屋さんの名前がはいっていたのだそうです。

徳利を貸し出したというような時代もあったんですね。
貸し徳利とかあまり聞いたことがないけれど、出石の文化なのかな??

出石出身の偉人たちの肖像が飾られていました。

八重の桜の新島八重さんの前夫・川崎尚之助は出石藩のご出身です。


北海道林業


日本財界の巨頭

すごいですね~。

 


歴史を彩った出石の人物展が常設されていて、出石出身の元巨人軍エース、大友工さんの愛用品なども展示されていました。

 


郡役所として明治20年に建造された木造擬洋風建築の貴重な建物。

旧郡役所展示室

--------------------------------------------------------------------------------
■明治館
 〒668-0215兵庫県出石郡出石町魚屋50
 TEL0796-52-2353 

開館時間 午前9時30分から午後5時 最終入館4時30分
休館日   毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、12月28日~1月4日の期間
入館料   (大人)高校生以上 個人100円  
--------------------------------------------------------------------------------

 

「但馬~丹波の城たび☆戦国トリップ」☆コウノトリ空港但馬から行く、お城めぐりの旅
まとめの目次はこちら

 

  「兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」
 

  #shirotabi  #tajima

 

食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ 
「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根小涌谷ユネッサン ハコ... | トップ | 箱根ユネッサンでハコネコ ボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 兵庫県」カテゴリの最新記事