コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

レストラン タテルヨシノ銀座 / Menu Confection

2011-06-23 | 食 老舗&ミシュラン☆

ミシュラン☆のタテルヨシノ銀座でランチをいただきました。

以前、パリでステラマリスの予約に初挑戦しようとしたら、私の都合のよい日はステラマリスがお休みでした。

吉野建氏のパリのミシュラン獲得店ステラマリスと日本を行き来されていることでも有名。

タテルヨシノ銀座へ伺いました。 

なんとなくシャルルドゴールの搭乗口へ向かうエレベーターを思い出したのでした。

  

暑い日でお水を飲みたかったので、シャンパンはやめて、私はPerrierをお願いしました。

★グジュエールと小さな野菜タルト

★ 和歌山県産の半熟ゆめたまご、カルダモンとコショウで味付け。

ゆめたまごは漢方のトウキを餌にして育てられるそうです。

 

 

 ★前菜 季節の野菜 モネの庭園をイメージして

 登場したときに美しさに感動した可愛いお皿です。

エスプーマのソースも涼しげな感じで素敵。

今の季節が最も野菜の種類が多く色々楽しめるそうですが実に40種類の野菜が彩りよく綺麗です。

パンはバゲット、フォカッチャ、胚芽パンの3種類あり、3種ともいただきましたが写真を撮り忘れました。

 

★軽くスモークしたサーモンミーキュイ ステラマリス風

タテルヨシノのスペシャリテ。

パリのステラマリスでもほぼ同様のお皿が提供されているそうです。

 

スモークされているのでレアのようなルイベのような。しっかりと火が入ってて初めて食べる不思議な食感でした。

身も大きく食べ応えのあるサーモンでサーモンなのですが、サーモンってこうだった??そんなお皿でした。

 

★デセール

四角いプラリネ トンカフェのアイスクリーム

トンカ豆で作ったトンカフェのアイスクリームとキャラメリゼされたナッツ。

薄く仕上げたプラリネ。

 

★小菓子 マカロンとショコラ

前菜+メイン+デセール(4800円)

 

 雰囲気もよく眺めもなかなかよく、何より7メートルの天井の高さがある開放感も好きです。

グラスワインは結構お高め設定のようなのでお料理とともにワインを楽しむとCPはそれなりに高めかもしれません。

空間、食器、味、サービス、どれもなかなか素晴らしかったのでした。

 

どれも美味しかったのですが、季節の野菜、モネの庭園の印象が強く残りました。

次回も前菜は同じものをお願いしてしまいそうです。

 

 

 

 

    いつも応援ありがとうございます☆  

食べログ グルメブログランキング  人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング参加中!  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっても可愛い☆真珠のイニシ... | トップ | 発掘!忙しい私の資産運用方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 老舗&ミシュラン☆」カテゴリの最新記事