『コダワリの女のひとりごと』

鉄道と世界遺産とご当地グルメ、地酒とスイーツが好き💛365日旅したいフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

2017宮崎県の旅⑤絶景!屋上露天の青島温泉と青島を眺めながらモーニングコーヒーとジャイアンツギャラリー

2017-12-29 | 旅 宮崎県

青島海岸が見えるお宿、青島グランドホテルの朝は青島を眺めながらモーニングコーヒーでスタートです。

2017宮崎県の旅④2年ぶりの青島神社と青島グランドホテルの夕食
前の記事はこちら

チェックインしてから青島神社へお参りに。
翌日は朝日が見たくて早起きしましたが、朝日も夕日も見える場所で生まれ育った私はどこへ行っても両方が見えると思ってしまうのですが、場所によって朝日だけ、夕日だけなんですよね。宮崎は朝日なのかな?

よくわかってないけど、朝日が昇るであろう時間に旅先では起きてしまいます。


青島と青島海岸の絶景を眺めながら早朝モーニングコーヒー


旅先では必ずマイ珈琲持参です。
ビジネスホテルやシテイホテルは最近はドリップコーヒーが準備されているところも多いですが、和な温泉旅館やホテルにはまだコーヒーまであるとこはほとんどないので、いつもマイ珈琲とマイカップ携帯の旅です。

眺めのいいお部屋でモーニングコーヒーが私の旅の好きな瞬間。
普段はあまり早起きじゃないけれど旅のときはめっちゃ早起きです(笑)

薄暗かった空が明るくなりはじめ青島が見えてきました。
青島海幸温泉は朝6時からなので、早起きしすぎてまだ入れないので先にモーニングコーヒーです。

スタバのリユーザブルカップとスタバのオリガミ持参。
自分で淹れたモーニングコーヒーで青島と青島海岸に乾杯!


青島神社と海彦山彦と鬼の洗濯岩/JR九州「D&S」列車に乗る旅13
2年前の青島神社についてはこちら
今回は青島神社のお参りが雨だったのと夕方のお参りであまり詳細にレポできてないのですが、2年前の記事に恋に効く特集してます。


絶景!青島と青島海岸を眺めならの朝風呂


青島に泊まりたかった理由は青島海幸温泉の絶景露天風呂です。
モーニングコーヒーの後は屋上にある展望露天に朝風呂です。

源泉名: 青島海幸温泉
色: 無色透明色
ph値: 8.7~8.9
泉 温: 28.5℃
泉 質: ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性アルカリ性低温泉)
効 能: 切り傷 火傷 慢性皮膚病 虚弱児童 慢性婦人病 など
営業時間: 16:00 ~ 23:00  6:00 ~ 9:00
日帰り入浴16:00 ~ 21:00(最終受付) 大人 600円、小学生 300円

青島グランドホテルには地下と屋上に大浴場があります。
が、もちろん、展望屋上風呂に行きます。

★大露天風呂 輝潮

前日は小さい方の露天風呂の水平線でしたが入れ替え制で朝は大きな露天風呂になります。

お風呂はこんな感じになっています。

畳が敷かれて滑らないようになっている完全和風の露天風呂。
青島と青島海岸を眺めなら入れる贅沢なお風呂です。

これは絶景!!こんな贅沢なお風呂はなかなかないですね。

大体はマジックミラー式ガラスになっていたり、囲いがあったりで、360度パノラマ眺めのいいで露天風呂はめったにありません。
この宿に泊まって本当によかった!感動の朝風呂でした。

朝風呂の後は朝ごはん。

 


THE 旅館の朝ごはん
玉子焼きと明太子があれば何もいらない私ですが、朝ごはんもやっぱり和食が好き💛


巨人軍御用達のキャンプ地のジャイアンツギャラリーで好きだった選手を見つける


最近のプロ野球は巨人ばかりが優勝することはなく、かつて人気が最下位だった日本ハムがすっかり巨人を超えた感もありますが、日ハムが北海道へ移転するまでは圧倒的強さを誇った巨人。

原、桑田、清原、工藤、ほかにもたくさんの人気野球選手がいました。
青島といえば巨人のキャンプ地で有名ですが現在は2軍選手が主に滞在されるようです。

私が宿泊したときも選手もいらしたようです。

息子が大好きだった選手たちのサインや写真がたくさんありました。子供の時に連れてきてあげたかったな。

青島グランドホテル  
宮崎県宮崎市 青島1丁目16−64
 0985-65-011
http://www.aoshima-gh.co.jp/

 

 

 

 

 
 
『宮崎県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 2017宮崎県の旅④2年ぶりのパ... | トップ | 2017札幌ホワイトイルミネー... »
最近の画像もっと見る

旅 宮崎県」カテゴリの最新記事