コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【石垣島】気になっていた郷土料理「舟蔵の里」でそば会席

2021-11-05 | 旅 沖縄県
竹富島観光を午前中に終えて、お昼からは石垣島に戻りました。
石垣離島ターミナルに停めていた車の駐車代金は450円。4時間半停めていたようです。
竹富島で絶対行きたかった星砂の浜へ行き、午後一には石垣島にも戻りたかったのです。
ユーグレナモールなど離島ターミナル前は市の中心部なので、お店はあるのですが、買い物はさほど興味のなり私、気になってランチに行きたかったお店がありました。
石垣島離島ターミナルから車で10分。
郷土料理舟蔵の里
石垣市内のちょっと外れで、川平湾とか琉球観音崎灯台の方にあります。

私の中で川平湾に行った前日、土砂降りで残念だったので川平湾に行きたい気持ちもありましたので、川平湾に近い舟蔵の里さんへ。
想像していた以上に素敵な場所。
結婚式の前撮りでしょうかウェディングカップルの撮影が行われていました。

THE沖縄という感じの建物でとても雰囲気のよい郷土料理のお店。
やっぱり来てよかった💛


ハイビスカスの花手水は沖縄って感じです。



メニューの中から「そば会席」を選択。
今日のおすすめに仔牛のステーキがありました。




ちゃんとした八重山そば食べたかった。
THE沖縄なお料理とともに八重山そば登場。
ボリューム多いですね。
ごはんが半端ない。
八重山そば小
すぬる、みみがー、昆布いりちー、地豆豆腐
こーじゅーしー、ちきむん

じゅーしーは沖縄はよく出てきますが炊き込みごはんですが、東京の大盛お願いしたときくらいの量で驚く。

八重山そばと沖縄そばはほぼ同じものだそうですが、八重山そばの定義は一応あるとのこと。

八重山そばの麺は製造過程でゆでられているので、基本はそのままでも食べられるらしく、また袋に入れて好みの具と調味料を入れてそのまま食べる「からそば」というのもあるらしいです。

地豆豆腐

島の調味料も登場。

イス席と座敷があります。

敷地がとても広くて素敵で、ウェティング写真撮影をする理由に納得。



駐車場も南国な感じです。
舟蔵の里(ふなくらのさと)
0980-82-8108
沖縄県石垣市字新川2468-1

交通手段
石垣空港より車で30分
石垣離島ターミナルより車で10分

営業時間
郷土料理棟は、11:00~14:00、17:00~22:00(L.O.21:00)
茶房棟は、11:00~22:00
定休日 無休


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【石垣島】カイジ浜の隣コン... | トップ | 【竹富島】さよなら竹富島♪竹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 沖縄県」カテゴリの最新記事