コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【八王子】ユーロードに面したカジュアルカフェ@BASEL ajirochaya

2020-02-13 | 食 カフェ・喫茶

八王子駅前のユーロードにあるカフェ。
いつにまにかBASEL ajirochayaになっていました。

BASEL自体は京王八王子駅前にもあるのですが、その昔、分煙ではなかった時代の煙草の臭いが強烈な印象で、いまだカフェでお茶したことはないのです。

BASEL ajirochayaは禁煙のようです。
テイクアウトでコーヒーを購入できたのでテイクアウトで購入。
TAKAO COFFEEという豆が気になったのでテイクアウトコーヒーと豆を購入。

「Brasserie BASEL(ブラッスリー・バーゼル)」
「ajirochaya」は日本茶専門店「網代(あじろ)園」。

今回の店舗は西放射線通り商店街(ユーロード)に面したビルの1階・2階にそれぞれ店を構える。「ここは『TAKAO COFFEE』『バーゼル』『イルチッチォーネ』の3店舗の複合店舗という位置付けとのこと。

1階にオープンの「バーゼル」では、京王高尾山口駅近くで同社が手掛けるカフェ「TAKAO COFFEE(高尾コーヒー)」で提供している店オリジナルのブレンドコーヒー「高尾ブレンド」や「バーゼル」で提供しているケーキなどの菓子を提供。

2階の「イルチッチォーネ」は、11月16日に開店したそうです。
渋谷区神泉にあった店が、約3年にわたる「長期休業」を経て、八王子で新たな一歩を踏み出すことになったとのこと。

テラスというわけではないけれど外の空きスペースにテーブルとイスもあるので愛犬家さんにも便利かも。


ショーケースにはBASELのケーキが並びます。

BASELはここ数年、チョコレートケーキしか買ってないです。
BASELのチョコレートケーキはBASELの中では、昭和感漂う素朴な味わいで、私は結構好きです。

テイクアウトのブレンドコーヒーは酸味が効いた豆で好みではなかったけれどブラジルが半分ブレンドされたTAKAO COFFEEの高尾ブレンドは好きな味わいでした。

本来は100g700円だそうですが、ちょっと高いかなと思いました。

スタバなどのシアトル系コーヒー派と、日本の老舗喫茶店の酸味系のキリマンやブルマン系が好みの方と別れると思うのです。
私はブラジルやフレンチテイストの濃い焙煎の苦めなシアトル系派です。

ユーロードのBASEL ajirochayaはオープニングキャンペーン中。
テイクアウトがお得!

BASEL ajirochaya
10:00~21:00
定休日:なし
東京都八王子市横山町10-14 
JR線「八王子駅」北口より徒歩8分


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【群馬・高崎】ガドーフェス... | トップ | 【調布】SEIJO ISHII STYLEの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 カフェ・喫茶」カテゴリの最新記事