コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

日本三大仏『高岡大仏』と『あみたん娘』(加賀藩ゆかりの地を訪ねる旅18 富山県高岡市)

2012-04-10 | 旅 富山県

加賀藩ゆかりの地を訪ねる旅、400年の歴史が息づく街、高岡観光は瑞龍寺の後は高岡大仏です。

歴史のうえで奈良、鎌倉につぐ日本3大仏に数えられる「高岡大仏」は、伝統の銅器製造技術の粋を集め、30年の歳月をかけて完成したそうです。

高岡の象徴でもあり総高15.85m、重量 65tというスケールの大きさ。

大仏様の後光に取り付けられる予定だった12体の仏像は重みに耐えられず飾ることができなかったため大仏様の台座に展示されていました。

■高岡大仏

【住所】 大手町11-29 【TEL】 0766-23-9156           
【交通】 JR高岡駅から徒歩10分
能越[のうえつ]自動車道高岡ICから車で10分
【定休日】 無休    

■高岡市指定文化財 時鐘

 

高岡大仏はなんとアニメキャラまであります。

高岡で生まれ育った2人の女の子「かのん」と「せしる」。そして、謎の大仏(?)「あみたん」が、高岡のまちを元気にするために活躍しているそうです。

あみたん娘  詳細はこちら

TR@P実行委員会(高岡市商業観光課内)観光大使。
株式会社カラー所属アニメーター、松原秀典氏がキャラクターデザイン

松原秀典氏 
主な代表作は、『サクラ大戦』『ああっ女神さまっ』など。ガイナックスでアニメーターとして活躍、カラーに入社後は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』への参加。

高岡市観光情報サイト  高岡市の観光情報はこちら

 

加賀藩ゆかりの地を訪ねる旅!金沢~富山西部周遊ツアー取材旅  旅の目次はこちらから

 金沢・富山西部広域観光推進協議会  加賀藩ゆかりの地についてはこちら


金沢・富山西部広域観光推進協議会にご招待いただきました。☆

 

 人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング参加中!   

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼント情報あり★専科「保... | トップ | 入学式&お花見☆フォトブック... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高岡の「御車山」 (iina)
2016-11-28 11:02:25
富山には、転勤で5年ほど暮らしてましたから、県内のお祭をほとんど家族で見物しました。

想い起こして撮り置いたビデオをYouTubeにアップしはじめた今年に、ユネスコ無形文化財・世界無形文化遺産に認定されることになり、ご縁の深さを感じています。

今日11 月28 日~12 月2 日の間に、日本の山・鉾・屋台33件が認定される見込みです。
内、富山から3祭の「高岡御車山」 「たてもん祭」 「城端曳山」が登録されます。
それでは、「御車山」のYouTubeをお暇なときにでもご覧ください。


なお、読者登録をいただいていましたから、いま当方も登録しました。

返信する
富山 (iinaさま)
2017-01-11 21:32:28
富山いいですよね。
冬になると富山に行きたくなります。
いろんなところへ旅しましたが、冬の富山の海鮮が最高だと思います。北海道出身ですが、富山のキトキトには函館の海鮮は敵わないと思います。
高岡で友人が教師をしております。
また、友人に会い富山へ行きたいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 富山県」カテゴリの最新記事