コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【札幌】小樽から札幌時計台~札幌ファクトリーの巨大ツリー

2022-12-21 | 旅 北海道
小樽から札幌へ快速エアポートで移動。
南小樽を過ぎると日本海が見える絶景が続く、小樽~札幌への区間。
海面スレスレを走る車窓の景色は、鉄道女子の間でもベスト3に入る絶景路線。
この車窓の風景を見たいがために、小樽へ行くと言っても過言ではありません。

小樽で食事し損ねたので、スープカレーを食べようと大通公園へ行くことに。
あれだけ通ったスープカレーやラーメンのお店へ行くのにどういってよいのかわからず、大通公園で食べるのは断念。
札幌駅前、大通公園、時計台のそば、狸小路、裏参道など市内のあちこちで勤務した経験があり、モントレーエーデルホフの下のオフィスフロアでも働いていたのです。
詳しいはずの札幌駅から狸小路辺りですが、すっかり土地勘がなく、迷う迷う。。。
勤務している会社のビルの隣になる時計台。
三大がっかりと言われるけれど、そうかな???
ほかのがっかりスポットと比べるとダントツ素敵なスポットだと思います。
時計台の向かい側の展望台から写真撮影するのがおすすめ。


よくランチを食べに行ったちろりん村も考えましたが、スープカレーかラーメンが食べたくて。。。テレビ塔の下にあったラーメン屋さんも好きでよく行ってたんだけどなんて名前だったかな?

石原裕次郎さんの歌ではないですが、時計台の下で会って私の恋は始まりました。
そんな、思い出がたくさんある恋の街札幌です。

札幌テレビ塔。
友人宅のリビングは時計がなくて、テレビ塔で時間知るんだったなとか、懐かしい友人らの顔が浮かびました。
会いたい友人はたくさんいるけれど、限られた時間で来ているので呼び出して自分の都合ではいさよなら!もできないので、連絡はせず。
札幌市役所の展望台から見るテレビ塔も素敵です。
市役所の下あたりに、沖縄物産品が販売される「わしたショップ」があります。
わしたショップは25年、いえ、もっと前?札幌にお店があります。
わしたの隣には珍しいおにぎり販売しているヴイドフランスがありましたが、今もあるのかな?

行きたいお店が思い出せないので、札幌ファクトリーに行くことに。
札幌ファクトリーはNIKEやadidasショップがあったので、よくお買物に行ってました。今はなくなってましたが、櫻珈琲が好きだったんだけどな。
例年はサンタが煙突に飾られる札幌ビール工場。
日本で最も歴史のあるビール博物館。1876年の北海道開拓事業から受け継がれるサッポロビールの歴史を体感できます。


サンタランドのある十勝広尾町から毎年運ばれる巨大クリスマスツリー。
夕方からライトアップされますが、そんな時間までは待てない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【小樽】運河プラザのワイン... | トップ | 【札幌】行列の人気店「 パフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道」カテゴリの最新記事