コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【山梨県】寒い日に恋しくなる💛山梨の郷土料理「ほうとう」@不動ほうとう

2021-02-17 | 旅 山梨県
せっかく富士急ハイランドまで来たなら、河口湖へよってくべし。
富士山駅で方向転換し、河口湖までは富士急ハイランドの次のため二駅の河口湖駅。
車では何度も行ったことのある河口湖。
でも駅の辺りは行ったことがないので気になりました。
過去といってもコロナ禍になってからなので、河口湖駅も観光客もほとんどいずひっそりとしていました。
河口湖の気になるお店は駅からはちょっと遠いので、駅前で軽く何か食べるとなるとやはり「ほうとう」。
ほうとう不動は別な店舗にはずいぶん前に行ったことがあります。
私は法等のチェーン店は小作派なのですが、小作は河口湖駅近くにはなかったので不動さんへ。

コロナ禍は人気の河口湖といえ、観光客はほとんどいません。
本来ならびっしり満席だろうに、ポツラポツラと席を埋めるだけの店内。
コロナってやつは。。。本当に、生活をガラリと変えてくれました。

ほうとうはかぼちゃほうとうが好きなのですが、不動さんのほうとうは1種類のみ。
不動ほうとう1100円

蕎麦と迷いましたが、やっぱり温かいものが食べたくでほうとうをお願いしました。


ほうとうは鍋ごと登場するので席には富士山を模った鍋敷きが置かれています。
富士山と模った不動ほうとうさんの屋号的なシンボルマークのようです。
最後に不動ほうとうさんにいつ行ったのかな?と思ったらこちらも10年以上前。月日の流れってアッ!という間ですね。

時代の流れで入れ物が変わったのか、お店が異なるから違うのかもわかりませんが、富士山のカタチの薬味入れが可愛い💛
お店で販売してましたが結構お高かったので購入はしませんでした。
富士山が可愛くて気になります。買えばよかったかな。

鍋ごと登場し、鍋ごといただくほうとう。
これは熱いよね。なので取り椀をお借りしました。
かぼちゃ好きとしてはかぼちゃが溶け込んでいるのはちょっと寂しいなぁ。
たぶん、これが昔ながらのほうとうの作り方なのかも。

今日のような真冬な寒さの日に食べたらあったまるだろうな💛

ほうとう不動 河口湖駅前店
0555-72-5560
山梨県南都留郡富士河口湖町船津3631-2
交通手段
河口湖駅から徒歩1分
河口湖駅から133m
営業時間 11:00~19:00(麺が終わり次第閉店)
定休日 年中無休

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【茨城県日立市】特急ときわ... | トップ | 【山梨県】富士急行の楽しい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 山梨県」カテゴリの最新記事