コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【札幌】誕生した頃からスパや最上階レストランのファン💛@ホテルエミシア札幌

2020-03-03 | 旅 北海道
このホテルが誕生したのは2000年前後だと思うのです。
誕生した頃、地元向けにお得なチケットが販売されたこともあり、宿泊や食事、スパを利用したのです。
エミシアという名前は何度目かに変更で、私がよく利用したころはシェラトンだったと記憶してます。
 
私の最寄駅でもあった新札幌駅。
札幌副都心として繁栄しているので、お買い物や食事、映画館やプラネタリウムもあるので週末はとても混雑する駅です。
ホテルエミシア札幌と地下鉄もJRも直結はしてませんが、地下鉄入口は30秒、JR新札幌駅は徒歩2分ほど。
新札幌秋は新千歳空港駅から一番近い札幌市内の駅です。
札幌駅まではエアポート快速で45分ですが、新さっぽろまでは30分少し。
地下鉄東西線の東の始発駅でもあります。
新さっぽろ界隈にはここ以外10階を超えるようなビルはほぼないので、ひときわ高さが目立つエミシア。
 
最上階にイタリアンレストランがあった頃、お気に入りでよく利用してました。
ブログを始める前のことです。
今はスカイレストランとなっていて、ホテル宿泊者の朝ごはん会場でもあるようです。
気になったのですが、この日も海外の団体さんがたくさんだ混んでいたので朝ごはんはつけないことに。
私もがよく行った当時からもホテル内にチャーチがすでにあったはずですが、こんな立派だったかしら??あまり私の記憶の中にチャーチはなく、オープン当初はハイクラスなホテルで人気でした。
今もまだ立地としては副都心ですが、ハイクラスな人気のホテルです。
 
こちらのホテルに宿泊は何度かしてますが、10年ぶり以上の宿泊でかなり懐かしい。
東京に引っ越して早10数年、本当に久しぶりなのです。
同じ新札幌駅のアークシティホテルには引っ越し後も何度か宿泊してますが、エミシアは引っ越してからは初です。
どのお部屋も周囲にさえぎるものがないので下手な展望台よりずっと眺めがよいのです。
 
お部屋からみた新札幌駅。







 
 
よく通っていたスパアルパは地下一階にあります。
駐車場からすぐなので、ホテルのエントランスを通らなくてもスパに行けました。
最上階へ行くか、地下へ行くことが多かったので、1階のチャーチなどあまり見る機会がなかったかも。

ここのスパアルパのアカスリが好きで久しぶりに受けたかったのに私がスパへ行ったときはこの日の予約は終了したとのことで残念。

スパ内はミニラクーアみたいな感じで小規模ながら、ラウンジやお食事スペースもあるので便利に過ごせます。
ミストサウナもあり、ジェットバスなどもあり、温泉ではないですが、なかなか快適なスパ。

 
このときの私のおお部屋は22階くらいだったと思います。
新さっぽろ駅が眼下に望め眺めのよいお部屋でした。
我が家があった方角が見えています。



 
スカイレストランハレアスは最上階にあります。
360度地平線が見える場所。空の写り変わりを誰よりも近くで感じられる場所。
札幌は17年住んでいました。
友人も多くいるので、コロナウィルスの感染者が増えていることが心配です。
 
札幌駅前や大通公園の駅から離れた場所にあるホテルに宿泊するなら、新さっぽろ駅にあるホテルエミシア札幌やJR新札幌駅直結のアークシティホテルをおすすめします。
 
地下鉄一日乗り放題チケットは800円くらい。

地下鉄の一日券は土日祝はドニチカ切符というのがあって520円で一日地下鉄乗り放題になります。

新札幌から新千歳空港は快速エアポートで35分。
札幌駅までは10分くらいだと思います。

下手に札幌駅前や大通公園のホテルに泊まるなら新札幌が良いのですが、いつも混んでます。

新札幌界隈だと狭いエリアで北海道の美味しい物の店を回れるので意外とここだけでお土産も揃ってしまいます。

 

ホテルエミシア札幌
 〒004-0052
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目5-25
TEL:011-895-8811(代表)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【函館】ふるさとの人気店の... | トップ | 【北海道・三石町】北海道は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道」カテゴリの最新記事