コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

オトナの遠足☆勝浦市、『かつうらビックひな祭り』@遠見岬神社(とおみさきじんじゃ)へ行ってきました♪

2018-02-25 | 旅 千葉県

以前から気になっていた千葉県勝浦市の神社の階段にズラッとお雛様が並ぶ、『勝浦びっくひな祭り』へお友達にお誘いいただき行ってきました。

『2018かつうらビッグひな祭り』
 平成30年2月23日(金)~平成30年3月4日(日)

2001年に全国勝浦ネットワークの縁により、徳島県勝浦町よりおよそ7,000体のひな人形を里子として譲り受け、ここ千葉勝浦でも「かつうらビッグひな祭り」が開催されしたたのが最初という、歴史の浅いお祭り 「かつうらビッグひな祭り」。
開催期間中、勝浦市芸術文化交流センター「Küste」をはじめ、市内各所に約30,000体のひな人形が飾られ、
街はひな祭り一色になります。

遠見岬(とみさき)神社石段  〖9時~19時 ※荒天時中止〗

約1,800体のひな人形が飾られてました!
神社石段60段飾り
最上段には「勝浦びな」特大ひな人形を展示
夕暮れ時からライトアップ

一番見たかった光景!すごい~!圧巻です!

階段はもちろん登れませんので、カメラのズーム機能で最上段のお雛様とお内裏様を撮影!

遠見岬神社の本殿へつながるか石段にお雛様がずらっと並ぶ圧巻な光景を観たい!
と、ずっと思っていましたが、やっと行けました💛

市内浜勝浦の遠見岬(とみさき)神社の60段の石段一面におよそ1,800体の人形が飾られ、夕暮れ時からはライトアップされるそうです。

期間中は、子どもたちが稚児の衣装で統一したひな行列や盛りだくさんのイベントや土日は歩行者天国になり各種出店が行われます。稚児姿のお子様を何度か見かけました。

最上段の「勝浦びな」特大ひな人形

おひな様の横で越古井酒造の大吟醸の酒粕とブレンドした酒粕で作った甘酒が100円。
甘すぎず美味しい甘酒でした。酒粕買ってくればよかった。

遠見岬(とみさき)神社石段  〖9時~19時 ※荒天時中止

約1,800体のひな人形が飾られます。
・神社石段60段飾り
・最上段には「勝浦びな」特大ひな人形を展示
・夕暮れ時からライトアップ

遠見岬神社
窓口時間:9:00~17:00(都合により留守の場合あり)
受付時間:祈祷受付 9:00~17:00
所在地
〒299-5233  千葉県勝浦市浜勝浦一番地
交通アクセス
 JR勝浦駅から 徒歩10分

■覚翁寺(かくおうじ)山門前  〖9時~18時※荒天時中止〗
約600体のひな人形が飾られます。
◇10段飾りの特設ひな段

■墨名(とな)交差点  〖9時~17時(土日は、9時~18時30分)〗
約800体のひな人形が飾られます。

■勝浦市芸術文化交流センター 【Küste(キュステ)】  有料(中学生以下は無料)〖9時~19時〗
※入館料300円(中学生以下は無料)
8,000体のひな人形が飾られています
◇「日本最大の享保雛」の展示(15体段飾り)
◇一般の雛人形(段飾り等)及び竹飾りの展示
◇貴重な雛人形(御殿雛、平飾り雛、木目込雛、吊るし飾り、掛け軸等)の展示
◇ホールに6,000体並ぶひな人形は圧巻!!
◇江戸時代・明治時代などのひな人形が飾られています

■市役所1階ロビー  〖8時30分~17時15分〗

ほかの展示会場も行ってきたので、後で追記します。

勝浦市芸術文化交流センターは徒歩だとちょっと遠いのでシャトルバスを利用する方がいいです。
※私たちは無料シャトルバスがあることを知らなかったので。徒歩で行って帰りのみ無料シャトルバスで駐車場へ戻りました。

勝浦担々麺や、勝浦の海鮮の海鮮丼も食べてきました。

■遠見岬神社付近・勝浦市芸術文化交流センターにお車でお越しの方
土日
★期間:2月24日(土)・25日(日)・3月3日(土)・4日(日)
☆普通車

守谷海岸駐車場(千葉県勝浦市守谷761-1)へ駐車してください。
※駐車料金:無料

※【守谷海岸駐車場】から無料シャトルバスを運行します
  〇【守谷海岸駐車場】⇒【勝浦市芸術文化交流センター】⇒【墨名市営駐車場】⇒【守谷海岸駐車場】
  〇【墨名市営駐車場】⇔【勝浦市芸術文化交流センター】

※【勝浦市芸術文化交流センター】から無料シャトルバスを運行します
  〇【勝浦市芸術文化交流センター】~【墨名市営駐車場】
  〇【勝浦市芸術文化交流センター】~【部原瀧口神社前】~【御宿会場】

平日
★期間:2月23日(金)・26日(月)・27日(火)・28日(水)・3月1日(木)・2日(金)
☆普通車

出水市営駐車場(千葉県勝浦市出水1212-2)
芸術文化交流センター(千葉県勝浦市沢倉523番地1)
武道館研修センター(千葉県勝浦市沢倉582番地)
※駐車料金:無料
※無料シャトルバスを運行します
  〇【勝浦市芸術文化交流センター】~【墨名市営駐車場】

勝浦ビックひなまつり 詳細はこちら

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング

• Twitterでシェアする
« 湯島の人気割烹「くろぎ」と... | トップ | 勝浦漁港前の勝喰で海鮮丼 »