コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

純連のラーメン

2008-08-17 | 食 多国籍・ノンジャンル

    にほんブログ村 スイーツブログへ 応援クリックよろしくお願いします

日曜なので都心に出ておしゃれなお店でランチしたいな~と思うも・・・・立川へ行くことになりました。

23区内には行きたいお店がたくさんあるんだけどな・・・。

立川だったらやっぱりラーメンでしょ?とラーメンスクエアへ。

迷わず純連を選択。

20年ほど前、純連は札幌で最初に住んだ西岡から近い澄川にありました。

当時、純連はものごい人気でしたが、いつの間にか平岸へ移転してしまい人気のラーメン屋さんもどんどん変遷してゆきました。

そうしているうちに札幌はスープカレーが流行し、私のB級グルメの食べ歩きはラーメンからスープカレーも多くなりました。

札幌ラーメンは具沢山で盛もいいので、デフォルト900円も珍しくないのですが、東京でデフォルト900円は高いというイメージありますね~。

立川店限定の期間限定ラーメンを選択。

札幌時代、「純連」よりも「すみれ」の味に近い?「てつや」の味噌ラーメンが好きでした。

札幌ラーメンの特徴である、太麵縮れ麵が好き。

スープは九州系のとんこつが好き。

そんなわけで、ラーメンを食べるときはてつやが圧倒的に多かったのです。

好きだった一国堂の醤油ラーメンに似ていたので期間限定味玉醤油を頼んでみました。

一国堂はスープが濃い目だったけれど、醤油ラーメンの味玉がお気に入りでした。

札幌ラーメンの味噌はもやし入りがデフォですが、もやしが食べたい気分じゃなかったのです。

東京のラーメンの何が嫌って、細い冷麦みたいなコシのない麵。

札幌ラーメンの太い縮れたコシが懐かしくて、久々に札幌ラーメンらしい麵と期待度大でしたが・・・。

麵がちょっと違うのでガッカリ・・・。

製麺屋さんは西山でも菊水でもないところでした。残念。

夫の味噌味はごま油が効いて、純連はやっぱり味噌と思いましたが、背脂が浮いたてつやの味噌ラーメンが恋しいなと思った・・・。

札幌ラーメンも色々変遷しているので、立川にももっと他のお店も進出してきて欲しいなと思います。

札幌テレビ塔の下にある「あっぱれ亭」なども好きでした。

さっぽろ純連 立川ラーメンスクエア内

立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F

042-526-4114

    にほんブログ村 スイーツブログへ 応援クリックよろしくお願いします

  私が買った水ようかんがセットになった涼菓セット

キティちゃんデジカメEXLIM 次のデジカメはこれがいいなぁ

  キティちゃん電子辞書、海外旅行用に欲しいなぁ。。。

夏らしいBabyGキティちゃん

 ぬくもり工房京昌 うこんとなたまめはこちらからどうぞ    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『お寿司ランチ』 鮨處 八... | トップ | エスプレッソのシュークリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 多国籍・ノンジャンル」カテゴリの最新記事