コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【軽井沢】北陸新幹線あさまで軽井沢プリンスショッピングプラザへGO!

2019-07-13 | 旅 長野県

自分は旅が好きというより、乗り物が好きなだけか?とふと思ったりする移動の激しい鉄道大好き女子。
1日目は千葉県、外房にある上総一ノ宮町のオーベルジュに宿泊したかと思うと、今度はいきなり、長野県の軽井沢まで移動。
まー大人の休日倶楽部パスという強い味方があるからできる、東から西、西から北への大移動です。

朝、8時台の特急わかしお号で東京まで戻り、東京駅から今度は北陸新幹線で軽井沢を目指します。

一番早いかがやきは軽井沢は停車しませんが、はくたかとあさまは停車します。
が、時間的にあさましかなかったのであさまで移動です。
と、思ったけれど行きは「はくたか」で、帰りが「あさま」だった気もする。

軽井沢からの上りは特に「軽井沢ショッピングプラザ」が閉店した直後の新幹線が混むので予約は忘れずに!

長野新幹線あさまは車内販売がないので、乗車前に駅弁屋でみそかつ丼を買ってみます。

名古屋駅で販売されている「松浦のみそカツ」は、大正11(1922)年創業、名古屋駅弁の老舗「松浦商店」のもの。
映画「君の名は。」にはロースを使った「松浦のみそカツ」をモチーフにしたものが登場して話題になったそうですが、こちちらはヒレカツタイプの「松浦のみそカツ丼」
包装には、松浦商店のキャラクター、松浦トン平が半熟玉子を抱えた様子が描かれています、
「カクキュー」の八丁味噌を使用しているそうです。
うっかり半熟卵を写真撮影前にのせてしまいました。💦
これはブロガー失格な写真(笑)
トリ~リ半熟卵をのせて、味噌カツをいただきます。
私、名古屋の味噌煮込みうどんはそんなに好きじゃないけど、この味噌カツが昔から大好き。
大体は行く先にちなんだ駅弁を選ぶのですが、この日は名古屋に行くわけじゃないのについつい買ってしまった大好き味噌カツです。

お弁当を食べ、コーヒーを飲んでまったりしてる間に軽井沢に到着。
1時間ほどなのであっという間に着いちゃいます。

軽井沢プリンスショッピングプラザでお買い物

軽井沢への目的は観光ではなくお買い物。
大人の休日倶楽部パスがあるからこそできる、大人なお買い物ツアー。

アウトレットは全国津々浦々にありますが、個人的には御殿場プレミアムか軽井沢ショッピングセンターがお買い物にオススメだと思います。
軽井沢の方が高級品が多いし、スポーツ大好きな私はスポーツウエアの品揃えが多いのも好きな理由。
ハイブランドはアウトレットとはいえ殆ど買うことはないですが(笑)

この日は生憎の雨というのもあり、軽井沢では本当にプリンスショッピングプラザしか行ってません(笑)
旧軽井沢も軽井沢銀座も雨の日は散策してもしょうがないですものね。
軽井沢名物のサイクリングも無理。
ハルニレテラスも宿泊するならともかく、わざわざ行くほどでもないしなぁ。。。

軽井沢プリンスショッピングプラザは広さを一層増していて、クルリと周遊できるようになっていました。
GUCCIやフェラガモが入ったのは知ってはいたけれど、昔と違って今はハイブランドは興味ありません。

昔は私はフェラガモとかブランドというあだ名で呼ばれるほどブランド品が好きでした。
今もブランド品は好きだけれど、もはやブランドで身をかためたり持つことはほとんどなくチープなものが多い(笑)
年相応にちゃんとしたブランドを持つべきかなとも思うけれど、重たい、着心地悪いそんなものに縛られたくないなと思うのです。

いつも軽井沢で買うのはジュエリーというよりアクセサリーな感じのネックレスだったりピアスだったり、絶対買うのはスポーツウェアです。
NIKEの新作が出たら絶対一番に買って着ていた時代もありましたが、今はジムウェアは全てアウトレットで調達(笑)

この日はADIDASがアウトレット価格からさらに半額ということで、とてもお得にウェアを買えました。

普段はそんなにスタバは行かないけれど、地方では必ずと言っていいほど入ってしまうスタバ。
軽井沢ショッピングプラザのスタバはタンブラーなどのアウトレットもあるので掘り出しものもたまにあります。

食事は新幹線でお弁当を食べたし、帰りはおぎのやの釜めしを買うつもりだったので食事は軽井沢でする予定はもともとありません。カフェは軽井沢銀座の方に行けばおしゃればカフェもありますが、プラザ内はチェーン店しかないのでミカド珈琲へ。

相変わらずミカド珈琲は混んでます。
コーヒーを飲みたいというより、モカソフトが食べたいのです。

相変わらず人気のミカド珈琲。
ソフトクリームはテイクアウトもあります。

モカとか甘い系コーヒーは好きじゃないけど、モカ味のシュークリームやソフトクリームは大好き。
東京発祥のミカド珈琲ではありますが、軽井沢で食べるとまた違った気分になって楽しい♪

東京―軽井沢は往復しても1万ちょいなので、アウトレットでお買い物をたくさんする人ならわざわざ行っても損はないと思います。東京駅を8時半くらいの北陸・長野新幹線に乗っていき、アウトレットが終わる時間に買ってきても東京には20時過ぎには戻れます。軽井沢なら新幹線で往復してもほどよく楽しめるので渋滞に巻き込まれる車よりおすすめ!

軽井沢駅からしなの鉄道に乗れるので、しなの鉄道のろくもん号に乗るのもありだし、小海線のハイレールに乗るのもあり。
タイミングがあえばハイレールにも乗りたかったのです。
次の軽井沢はしなの鉄道か小海線にのりたいなぁ。

軽井沢プリンスショッピングプラザ
〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
TEL:0267-42-5211

軽井沢駅ではおぎのやの釜めしを買うべし♪

車で行っていれば横川SAの車両の中で食べて帰ってくるのがベストですが、軽井沢ではおぎのやさんの峠のかまめしを買うのは忘れちゃいけない。

この陶器のお鍋は土鍋として使えてごはん1合炊けるらしいですよ。
私もまだ試したことはないのですが。

この陶器の容器が重いんで、食べてきた方が楽なんですがこの容器もまた可愛い💛

値段でびっくり!軽井沢。

« 【海老名】JR相模線海老名改... | トップ | 【甲府市】ジモティに愛され... »