コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

2012年京都紅葉の旅3 『禅林寺・永観堂』 ライトアップ

2012-11-25 | 旅 京都府

今年も行ってきました紅葉の季節の京都です。

昨年は昼間の永観堂に行ってきたので、今年は久しぶりにライトアップに行ってきました。

紅葉の季節の京都のライトアップはほとんどの寺社を観ていますが、毎年同じ状況の色づきではないので同じところに何度行ってもいいものです。

3連休のときは毎年混雑はするものの、お天気や気温、色づきで人の混雑も異なるので

何年紅葉の季節に通い詰めてもこれが正解というのがない気がします。

今年は先週が荒天でかなり荒れたそうで、ホテル等のキャンセルもあったそうですが、3連休はお天気も恵まれまた紅葉の色づき具合もよかったので大混雑だったように思います。

何度もリピートしているので、最近は昼間2箇所、ライトアップは一箇所程度の参拝にしています。

今回京都に着いたのはお昼頃でした。

ホテルは京都ロイヤルホテル&スパに2泊宿泊。

三条~四条あたりのホテルが繁華街にも近く、観光するのに便利なので、大体周辺ホテルを予約。

私は嵐山や貴船が好きですが、今回は大原へ。

東福寺はここ数年毎回行っていたので今年はやめて、最初に行ったのは永観堂のライトアップ。

六角堂など近隣を観光していたら出遅れてしまって、大行列になっていてチケット購入するまで30分かかりました。

みかえり阿弥陀も大行列。

阿弥陀様はやはりお参りせねば。

階段の上から池を見ると美しい風景を観ることができるのですが、混雑していたのであきらめました。

去年、昼間の永観堂に行って思ったより昼間の紅葉がキレイだなと思いました。

最近は、遅れてもできるだけブログにアップするよう心がけているけれど、以前はタイミングを外すと記事をアップしてなかったので、もっとちゃんと旅の記事をアップしておけばよかったなと思うのでした。

2012年京都紅葉の旅

 

1日目

京都ロイヤルホテル&スパチェックイン~イノダコーヒー本店でお茶

聖徳太子創建 いけばな発祥の地『六角堂』~京都文化博物館別館~新風館

その後に永観堂~京都駅、トップオブキョウトで夜景を見ながらフレンチデイナー

2日目

大原~三千院~勝林院~勝林院 料理旅館 芹生で昼食~リプトンティーハウスでお茶~新京極~寺町通り散策~清水寺~円山公園かわべにて会席料理~八坂神社

3日目 カフェでモーニング~京都駅でお買い物~新東名にて東京へ

 

永観堂(京都紅葉の旅2009)

リアルタイム永観堂

京都散策 永観堂禅林寺のライトアップ

 

▪禅林寺 (永観堂)
建立年 853年(仁寿3年)
アクセス 京都駅から京都市営バス5号系統「南禅寺・永観堂道」下車
京都駅から地下鉄烏丸線「烏丸御池」(乗継ぎ)地下鉄東西線「蹴上」下車徒歩15分
四条河原町から京都市営バス5号系統「南禅寺・永観堂道」下車
京阪三条から京都市営バス5号系統「南禅寺・永観堂道」下車
駐車場 バス9台 自家用車20台
秋の寺宝展開催中の駐車場利用なし
拝観料 一般 600円 小・中・高生 400円
寺宝展開催中 一般 1000円 小・中・高生 600円
夜間拝観 600円
拝観時間 9:00~17:00 受付は16:00で終了
休日 なし
住所 〒606-8445 京都府京都市左京区永観堂町48
電話 075-761-0007
公式サイト http://www.eikando.or.jp

 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中!

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年 京都紅葉の旅『清水... | トップ | プレゼント情報あり☆エクセル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 京都府」カテゴリの最新記事