コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【五反田】クリスマスも『焼き鳥・水炊き・たから』の骨付きがぶり焼きで

2019-12-14 | 食 焼肉・焼鳥
今年も残り少なくなりました。
最近は忘年会などのパーティ的なものももジミというか渋いというか、きらびやかな豪華さより質重視の時代ですよね。

豪華できらびやかなところも好きですが、気の置けない友との忘年会は私も「質」重視。「味」重視です。
系列店が美味しかったので品川界隈での飲み会はここ!と指定。

五反田駅から徒歩5分もかからない水炊き、焼き鳥のお店。
プレモルのあるお店はもちろん乾杯はプレモル。

水炊き鍋も気になるところですが、お鍋でお腹いっぱいになるのは嫌。
名物人気料理の
・地鶏岩盤たたき
・骨付きがぶり焼き
・自家製黄金つくね

この3つはお願いしなきゃ!

★お通し
お通しは煮物。
これがまたうまし。
鶏だしが効いてホクホク煮込まれた大根とニンジンがこれから飲むぞ!という胃にやさしく食べ始めの合図になります。
12月のおすすめメニューのへべすサワー気になります。
お友達はボジュレーヌーヴォーも飲んでました。

お酒があんまり得意でないのでへべすアイスが気になる!


自家製 無添加ドレッシングのたから箱サラダ
おすすめされてお願いしてみました。
生春巻きの皮を揚げてのせてあるのですが、これがパリパリとして自家製ドレッシングとよく合う!ニンジンと玉ねぎが入っているのかな?ドレッシングがおいしくてドレッシングを飲みたいくらい。



★日向鶏 大分名物のとり天
大分でとり天を初めて食べたときのおいしさを思い出す💛
柔らかくジューシーな日向鶏が熱々の天ぷらになってなんとも美味しい味わい。
酸味が効いたたれもいいけれど、そのまま柑橘を絞っていただく方が好き💛

大人気の名物のポテトサラダ。
長崎 あったか赤じゃがポテトサラダ
長崎県のじゃがいも農家 城川さんが届けてくれる「赤じゃが」を使うそうです。
さつまいものように甘いく農薬栽培なので、体にも安心とのこと。
席でまぜまぜして完成させてくれます。

熱々でいただくポテトサラダは絶品!




★ごぼう茶
ごぼう茶は珍しいですよね。

名物岩盤たたきが登場。
300度に温めた石のうえに、鶏肉をのせて軽くあぶっていただきます。

地鶏岩盤たたき
脂ののりかたがほどよい地鶏を石のうえにのせ軽くあぶっていただくたたき。

気が付けば、鶏肉大好きとはいえ、鶏肉頼みすぎ!(笑)


クリスマスチキンになりそうな、こちらの名物の『骨付きがぶり焼き』

★骨付きがぶり焼き
まるまるした日向鶏。川がパリッと美味しいのでついつい皮ばかり選んで食べしまう。

★自家製黄金つくね
これがまた最高に美味しい💛このつくね大好き。

★ヘベすアイスと自家製バニラアイス

焼き鳥・水炊き たから (【旧店名】さいた堂)
050-5868-6573
東京都品川区西五反田1-28-4 田口ビル 2F
交通手段
五反田駅西口より徒歩3分
みずほ銀行さんの川沿い道を入ってすぐ左。
五反田駅から190m

ランチ営業
【火~木】11:30~13:00
ディナー営業
【月~木】17:00~24:00
【金】 17:00~25:00
【土】  16:00~24:00
【日・祝日】16:00~23:00
※全日ラストオーダー閉店30分前
定休日 不定休


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Club Med 北海道Sahoro(クラ... | トップ | Club Med 北海道Sahoro(クラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 焼肉・焼鳥」カテゴリの最新記事