コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

フーテンの寅さんの舞台、柴又へ行ってみる。とらや、帝釈天、草だんご柴又散策♪

2016-06-25 | 旅 東京都

大阪のお友達が東京観光で柴又へ行きたいという。
柴又は地名は知っていたけれど、どこ??
葛飾区にも行ったことがない私ですが、初、柴又。

京成鉄道も初めて乗ったのでした。
日暮里で京成に乗り、高砂で金町線に乗り換え、遠かった。。。
帰りは矢切りの渡しで松戸へ行って、JRで帰った方が便利じゃないか??


柴又の位置関係がよくわからないので乗換検索を頼るしかない。
寅さんは知ってるし、とらやも知ってるけど、映画をちゃんと見たことがないので、いまいち理解してないんですが、とりあえず、柴又といえば、とらやと帝釈天は制覇しとこうか?
矢切りの渡しが近いてのも、柴又に行って初めて知りました。


寅さんのポーズをまねて記念撮影。



柴又=フーテンの寅さんのふるさと


駅を出て、すぐに「金のうん」の洗礼を受けました。

お財布入れるタイプが220円だったかな?
根付は485円?サイズはいろいろありました。


「おみやげ 柴叉たま屋」
住所:葛飾区柴又4-9-5
TEL:03-3672-1023
営業時間:10:00~18:00
定休日: 木曜日






ハイカラ横丁は横丁ではなく、お店の名前でした。



庚申の日に柴又へ行くと何かといいらしいですよ。
2016年の庚申の日、次は8月6日、10月5日、12月4日。

 


フーテンの寅さんといえば、「とらや」.
第1作から4作まで撮影い使われたのだそうです。

とらやで御団子買うぞ!
事前に早くお店が閉まると情報を入手していたので、心持早めに着いたつもりですが、御団子は完売してました。
ショック!!

 


食べ歩き用は1本150円。店内用は350円みたいです。

 



だんごはないと言われても、店内に入らないと~というわけで、クリームあんみつを食べました。

この階段が撮影に使われた階段みたいです。 

 

 



寅さんお」みくじ200円をお友達が引いてみました。吉だって。


おみくじには心に残る寅さんの言葉が書かれています。
「男が女に惚れるのは、理屈なんかじゃねえよ。」
第21作 寅次郎わが道を行くより。



帝釈天の参道の両側にある高木屋さんの「草だんご」を買いました。



名物草だんご 650円




 

食べログ グルメブログランキング 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月28日限定発売!サウザ ... | トップ | メイクくずれの強い味方、『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 東京都」カテゴリの最新記事