コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

萬亭 赤坂一ツ木通りで海鮮と藤枝牛を堪能

2014-09-26 | 食 焼肉・焼鳥

赤坂といえば、銀座と並ぶ接待の地の代表的な場所でかつては高級料亭が並んでいましたが、一ツ木通りは大人の香りがする場所。

そんな赤坂駅からも赤坂見附駅からもほど近い一ツ木通りに4月にオープンしたそうです。

カウンターに鉄板があり、牛肉ソムリエ・藤枝さんのお肉と、産地にこだわった鮮度のいいお刺身とお寿司も食べられ、串揚げと、鉄板焼き、お寿司屋を味わえるおしゃれなお店。


女子会はもちろん、合コンにも向いたお店。


鉄板焼きの場合はカウンターがいいけれど、女子会は個室がよいですね。
掘りごたつ式の個室のお部屋でご案内いただきました。
ソファー席やテーブル席もあるので、シチュエーションで選べる半個室や完全個室が素敵。

コースでお願いしてみました。

おきまり萬亭コース 4,800円(税込)
■季節の前菜盛り合わせ
■本日のお造り三種盛
■串揚げ三種盛
■シェフのスペシャルサラダ
■藤枝牛特選部位のステーキ60g
■にぎり3貫 または 紫蘇入りガーリックライス
■甘味


女子会=泡
すっかり定番となった最初のカンパイはシャンドンで。
お料理はコースでお願いします。


★前菜
・もっちり豆腐
・藤枝牛の佃煮 バルサミコ酢

藤枝牛というので、静岡牛ブランドから思ってしまいましたが、世田谷のお肉やさん藤枝のお肉だそうです。
藤枝さんのお店で扱っているお肉をみると、高級ブランドで名高い和牛がズラズラ並んでいました。そんなコダワリの藤枝牛を楽しめる萬亭さん。


確かにもっちり~~。


藤枝牛の佃煮風はバルサミコ酢が効いてお酒がすすむ~♡


★季節のお造り三種
・トロ
・平目
・太刀魚の炙り
太刀魚の炙り加減がなんともいえない~~


ぶれちゃったけど、この太刀魚の焼き加減をぜひチェックして!



★串揚げ
・天使の海老
・藤枝牛
・サンマの舞茸巻き

この串焼きを食べて、あれ?どこかで食べたぞ!と思ったら、こちらの萬亭さんは、大好きな串焼の「串亭」と同系列でした。

天使の海老も牛も串亭の美味しさと一致しているのです。
藤枝牛は一口で噛み切れる大きさにきちんとカットされていて、あ~やっぱり串亭の串揚げ~♡

レモン、スダチ、ポン酢、塩、やみつきソースどれで食べても美味しいけれど、塩が一押し。

 


★シェフのスペシャルサラダ


ステーキ (藤枝牛もものステーキ)
・なまら塩

お肉火入れがなんともいえず絶妙!
柔らかいのに旨みがギュッツ。
塩は、北海道のなまら塩

天然海水塩と北海道の天然昆布の風味が生きたミネラルたっぷりの調味料は、北海道弁のなまら=すごい、最高などの意味ですがそんなネーミングの昆布塩。

美味しいお肉も魚も塩があればほかは要らない。
牛肉ソムリエの藤枝牛も塩があれば、なまらうまいっしょ!


★うらごしみかん 750円
これはお酒です。の注意書きが必要かもな、フルーティなみかんの果肉がたっぷりの爽やかな飲みやすいお酒は、ロックでいただくべし。
これはキケン!何杯でも飲める美味しさ。


★お好みで3種選べるお寿司 (紫蘇入りガーリックライスの選択も可)
ウニ、のどぐろ、平目、
錦織さんも帰国して食べたい!と言っていたのどぐろをいただきました。
軽く炙ったのどぐろが香ばしくなんと美味!

萬亭さんは、ステーキも太刀魚の刺身も火入れが絶妙でしたが、のどぐろも絶妙!


ウニLOVERな私が感動のウニ。
子供の頃から獲れたてのウニを食べている私はウニにうるさいけれど、ウニ丼をお願いしてみたいくらいうまいっしょ!



ご当地サイダーの中から、大好き東北と、指宿を選択。
東北も大好きでよく行くけれどこの伊達サイダーはあまりみないですね。
どちらも600円


大好き鹿児島の地サイダー指宿。
またいぶたまにのって指宿へ行きたいな~。


デザートはソフトクリーム。
ジェラートとシャーベットの間のようなサッパリお味。

ビルの7階なので眺めもよく、赤坂の高層ビルの夜景も楽しめます。
しっとり、大人の隠れ家的空間は、ステーキもお寿司も楽しめるので、デート、接待、女子会など万能に使えるお店。

日本酒は八戸の蔵元、陸奥八仙、男山が置いてありました。
アルコールのメニューチェックしてなかったので、帰り際に気づいたので飲んでません。



 

萬亭 赤坂一ツ木通り串揚げ / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅 
〒107-0052 
東京都港区赤坂4-3-6 Hitotsugi LIP 7F
アクセス
地下鉄千代田線 赤坂駅 徒歩2分
地下鉄銀座線 赤坂見附駅 徒歩4分
地下鉄銀座線 溜池山王駅 徒歩6分
地下鉄 永田町駅 徒歩6分
TEL 03-6441-2294
ネット予約可。
営業時間 
月~金
ディナー 17:00~翌3:00(L.O.2:00)

ディナー 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 日曜日

 

 旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
  食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香りストック☆レノアアロマジ... | トップ | 熊本・人吉で国宝 青井阿蘇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 焼肉・焼鳥」カテゴリの最新記事