コダワリ女のひとりごと(Minettyの旅とグルメ)

旅、ご当地グルメ、スイーツ、地酒、世界遺産、鉄道など旅ブロガー、フードアナリスト&温泉ソムリエが綴る日常の記録。

小豆島オリーブ公園でギリシャ風車を感じる♪

2015-10-29 | 旅 香川県

小豆島滞在は3時間!(笑)
それで小豆島を観光しようなんて無理がある。
でも、行ってみたい!と思ったら行かないと気が済まないわけで、小豆島でチェックインするためのプチプチ旅のような感じ。

小豆島で唯一の酒蔵『森國酒造』で「杜氏のまかない飯」を食す。
前の記事はこちら

小豆島でランチくらいはしよう!という思いは達成したので、私的には大満足。
3時間の滞在で往復2時間の船旅だけど、1300円足らずで往復できるフェリー料金に感動。

杜氏のまかない飯を食べ、バスで小豆島オリーブ公園へ行き、滞在10分でフェリーターミナルに戻る。
こんな突拍子もないスケジュール。
レンタカーがフェリーの近くで借りれればそれが一番よかったけれど、移動は路線バス。
今思うと、小豆島オリーブ公園からはタクシーでフェリーターミナルへ行くという手段もあったのかも。




杜氏のまかない飯を食べ、路線バスはここから乗ります。

★苗羽というバス停
マルキン醤油からは2つ隣くらいの距離。
ここから草壁港へ歩くと25分くらいはかかりそう??もっと?
タクシーも呼ばないと来ない場所だとヒッチハイクもしたくなる。
ヒッチハイクの経験はないけれど、観光地で出会ったファミリーに高速バス乗り場まで送っていただいた経験はありますが。。。

バスはやはり時間通りには行かず、到着は予定より3分くらい遅れました。
もともと10分くらいしか滞在時間がないので、小豆島オリーブ公園のシンボルの風車まで行くのは無理かな。。。と思っていたけれど、写真も遥か遠くからしか撮影できず。。。

★ギリシャ風車
小豆島と姉妹島提携を結ぶギリシャ・ミロス島との友好の証として平成4年に建設されたという風車は小豆島のイメージポスターなどでもよく見る風景。
あーあの風車の近くまで行くには滞在時間は30分欲しかった。。。遠くから写真だけパチリ。
次は絶対風車の足元まで行きます!







内海湾を望む温浴施設。ハーブの香りがリラックス効果を高めるハーブ浴や、マッサージ効果をもたらすリラックス浴のほか、遠赤外線サウナや露天風呂など充実の設備サン・オリーブ温泉もあります。


★オリーブの木


小高い丘になっているので見晴がよいです。
思っていた以上に広く、道の駅もあるのですが、滞在7分でトンボ帰りしないとフェリーに間に合わない。

草壁港へ行くためのバスが来てしまいました。。。



いつかこんな写真を撮ることができますように。
また小豆島へ来る機会がありますように。
名残惜しく、心残りいっぱいで小豆島オリーブ公園を後にします。
フェリーの出航まで30分もあるので、オリーブ公園からタクシーで来なかったことを後悔。



小豆島、今度は岡山から渡って高松へ抜けるプランで来たい!!



小豆島オリーブ公園


高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅のダイジェスト&目次




食べログ グルメブログランキング  


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« プレミアムプレサ ビューティ... | トップ | 「高知県、うどん県(小豆島... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (さくら)
2015-10-29 15:55:58
私も自分一人の時は全く同じです。
たとえ滞在時間が1時間でも行きたいと思ったら行かないと気が済まないので
見学時間10分でも諦めません(^^)
友達にはさくらが作った旅程はハードすぎると言われますが、
それでも一人の時と比べれば相当余裕があるつもりなんですけど(^-^;

種差海岸のカフェの時なんか全てに共感出来て
一緒に旅したら気が合いそうなんて勝手に思いながら拝見していました。


コメントありがとうござます。 (Fue★さくらさんへ)
2015-10-30 21:35:52
旅はいろんなスタイルがあるので、どれが正しいというのはないと思うんですが、自分が興味ないことに一円たりとも使いたくない(笑)
私のような旅をされる方がほかにもいらして嬉しいです!

そういう意味で時間お無駄にしたくないので、カフェとか食事でまったりする以外は分刻みで動いちゃいます。

さすがにオリーブ公園の滞在7分は無念でしたが、行程上しかたなかった。だからいつかリベンジの旅行きます!(^^)
オリーブ公園 (カモメの水兵さん♪)
2019-09-19 22:39:45
とってもいいですよね!!
わたしは県内に住んでいますが Fue★さんと同じ船で1~3か月くらいに一度はこのオリーブ公園に来ています。来るっていうよりここに帰ってくる感覚です。対岸には二十四の瞳映画村もあり この内海湾が大好きです。 今度は是非 岬の分教場にいってみてください。タイムスリップしますよ。。
カモメの水兵さん♪ (Minetty(Fue))
2019-09-20 19:23:57
コメントありがとうございます!
小豆島はホント駆け足だったんですが杜氏のまかない飯は食べられたのでよかったです。
二十四の瞳の映画村めちゃいきたかった!
オリーブ公園もとても素敵でした。
またいつか行きたいです♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 香川県」カテゴリの最新記事