コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【ハノイ】ハノイ2日目 ホアンキエム湖の絶景HIGHLANDS COFFEE(ハイランズコーヒー)

2023-08-20 | 旅 ベトナム
ハノイは2泊の旅でした。
旅というより、JGCダイヤモンドの防衛目的かな。

ハノイが広いというのは前回の旅で実感しているし、ハロン湾に行けば2泊のハノイはそれで終わってしまうので、ハロン湾はパス。

ハノイも暑いのでそれほど観光を重視してなかったけれど、ホワンキエム湖は行きたい。

ホテルを決めたとき、地図の感じでは近そうで歩いていけそうに思いましたが、ハノイ自体が広いので、徒歩ではいけない距離。
タクシーで行くことにしました。

ホテルで呼んでもらったタクシーに行先を告げると50万ドンと思ったら、そこまで行くなら70万と言われ、おかしいなと思ったけれど、行く先を伝え間違えていることに気づかない私。

途中だいぶしてから行き先を伝え間違えていたことに気づき、英語は通じない運転手さんに、ホテルからもらった地図を見せて、なんとかホアンキエム湖に行きたいこと伝え、50万ドンで済みました。

私が地図を見間違えて、違う場所を指していたのでした。💦
どおりでまっすぐ行けばいい道を曲がるわけですね。
ホアンキエム湖を散策、目的のハイランズコーヒーへ。
ハノイのハイランズコーヒーは絶景スポットにもあり、まるで日本のスタバのコンセプトストア的な感じなのか、首都だからなのか、ホーチミンは、ベンタイン市場の近くとかにはありましたそんな眺めのよいハイランズコーヒーはなかったような??

こちらの店舗は建物の1階と3階にあります。
3階に行くには階段かエレベーターで。

スタバと同じシステムなので、オーダそ会計して呼び出しを待ちます。
ベトナムコーヒー飲みたいからホットがいいんですが、さすがの私も暑すぎてアイス。たぶんカフェラテをお願いしました。


ホアンキエム湖からよく見えていたので、もちろんハイランズコーヒーからホアンキエム湖もよく見えます。

眺めのよいテラス席は人気だし、もちろんハイランズコーヒー自体が人気なので、この眺めのいい席に座れると思ってなかったからラッキー💛




コーヒーを飲んだ後は、旧市街を散策してみます。

前に散策したときは、もっとこんなお土産物やさんが軒を連ねていたのに。。。ベトナムもコロナのせいでお店がずい分閉店したそうです。

お昼時なり、旧市街は気になるお店はあっても何となく入りにくい。
ホテルに戻ってホテルでランチにするか、それともホアンキエム湖を散策して気になるお店に入ってみるか。

普段食べない朝ごはんもしっかり食べているのでランチ時になってもお腹が好かないこともあり、お腹を減らすべくホテルの方向へ歩いています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ハノイ】ハノイ到着、2日... | トップ | 【ハノイ】ハノノケーキ屋さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 ベトナム」カテゴリの最新記事