コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

北海道新幹線・新函館北斗駅近くにある森の中のお城「森の丘のカフェ 青い空」

2017-08-21 | 旅 北海道グルメ

カフェが大好きです。
旅先で時間がなくてもカフェの一軒はできる限り立ち寄ります。
コーヒーが大好きというのもありますが、高校生時代から喫茶店めぐりが好きで当時は喫茶店のマッチを集めていました。

今はマッチなんて置いている喫茶店やカフェもありませんが、食事をしなくてもカフェには立ち寄りたい。
今まで行ったことのある喫茶店・カフェは2000軒は軽く超えていると思うのです。

絶景のカフェ、雰囲気のいいカフェ、美味しいカフェ、コーヒーにこだわるカフェなどなど。
函館の私のお気に入りで通っていたカフェはほとんどが消えてしまい、未だあるのは2~3軒になってしまいました。
ならば、新しいカフェを開拓しよう!と、調べて見つけたのが「カフェ青い空」。

北海道新幹線・新函館北斗駅からも車で数キロ。

函館本線仁山駅からは歩ける距離ですが、本数が少ないので車で行くのがおすすめ。
仁山高原スキー場に近い場所にあるカフェ。

私も仁山高原スキー場はよく行っていたし、免許を取って自分の運転で仁山高原スキー場へ行った帰り接触事故を起こしたちょっと残念な思い出もある仁山は大沼へのドライブでよく立ち寄った場所ですが青春を満喫したスキー場。
そんなスキー場の近くにそのカフェはあるというのです。

カーナビでは出ないのでGoogleマップでナビしてもらいたどり着きました。
途中、新函館北斗駅へ行道から函館山がよく見えるスポットが。

コンデジの40倍ズームを使うと、こんなにズームできる!

 

新函館北斗駅前を通り、右手に曲がり、さらに左へ曲がり、お蕎麦屋さんを目印に走ると途中で青い空の案内看板がありました。
先日ご紹介した、渡島当別のカフェ『風の丘」も、えっ?という山道でしたが青い空も負けてない。
森の中の下北半島が望めるログハウスカフェ『当別-風の丘』

 

カフェ青い空さんは、メイン道路から少し奥に走るので本当にカフェなんてあるの?そんな山の中。

不安になってきた頃に現れた「森の丘のカフェ 青い空」の看板。

 

最初、向かい側にあるバーベキューできる「あおいそらガーデン」がカフェと思い入りそうになりました。
カフェは向かい側であるとわかりましたが、今度は入り口がわからない。

 入り口のお部屋番号がとても素敵だったんですがブレてました。

 
やっと入り口発見。

ログハウスっぽい店内は2階席もあります。
1階席も空いてましたが先客さん楽しそうに盛り上がっていたので2階席へ。

チャーチをイメージ?ステンドグラスやスタンドや灯りが美しい空間。

 

メニューは思ったより多くて軽食もカレー、ナポリタン、ピラフなど王道の喫茶店メニューはあります。
もともと、コーヒーにしようと思っていたけれど、モーニングもあります。
とのことで、モーニングはなんと14時までOKらしい。
14時少し前だったのでモーニングをお願いすることに。

 

チャーチのようなバルコニーの反対側にはさきほどカフェと間違った「あおいそらガーデン」のバーベキューの場所が見えていました。

2階から1階をみるとこんな感じ。

2階席までお料理を運んだり、後片付けるするとき滑り落ちたりしないのかな?と不安になるような急な階段です。
吹き抜けなので音響はいいと思われます。
グランドピアノやパーカッションが見えます。

 ステンドグラスのところからバルコニーに出れるみたい。

 

バルコニーに出てみます。
望遠鏡があり向かい側の山がよく見えます。
横津岳かな?函館を離れて長いので昔よく通った道もすっかり方向がわかりません。

あれ?あのポールみたいのは鉄道の信号機とか目印では?
あんなとこを鉄道が走っているの?

 突然、鉄道が走る音が聞こえました。
本当に鉄道が走ってます!


てっきり、信号機みたいなポールの方を走るのかと思いきや。。。

鉄道はさっき私がカフェだと思って向かったバーベキュー棟「青い空ガーデン」の裏手。
写真真ん中にも鉄道車両が映ってます。
ひょえー!ここはなんと鉄スポット!

こんなところを特急ライラックや特急カムイが走ってるんですね。
スーパー北斗か北斗しか乗ったことないから北斗にしては変だな?と後でカムイやライラックだと知りました。

 後で教えていただいたのですが、毎週水曜日はあの豪華寝台車特急「四季島」も通るのだそうです。
ひょえー知っていれば水曜日に来た!

手作りの塔のようなものがありましたが、ヨーロッパのお城をイメージしたそうで塔部分にお風呂があるのだそうです。
ログハウスと西洋のお城。
なかなか斬新であるようでない建物です。

ログハウスは北海道にはたくさんあるんだけど、本州は意外とないんですよね。
本州では古民家リノベーションが流行りだけど、ログハウスもあってもいいのにね。  


☆モーニングセット 650円
コーヒー、ゆでたまご、サラダ、トーストがセットされているお得なメニュー。 

 

こちらのカフェも妹の知人の経営とのことで、知らずに話したオーナー夫妻とも面識があると後で聞いてびっくり!
妹に教えられたわけでなく、ネットで検索して見つけたカフェ。
世の中狭いと痛感しました。 

 

現在、主にオーナー夫妻の長女さんが仕切っているそうですが、妹さんが音楽家さんだそうで店内にグランドピアノや楽器が並んでいてライブの告知などもありました。
函館はライブハウスというか、ライブカフェが多い街でもあります。

 
森の中のお城は美女と野獣なイメージ。

 

この塔は以前はお風呂として稼動、星を見ながら入れたそうですが水回りの故障でお風呂は今は使えないそうです。
塔の部分まで上がれるそうで、塔からみる景色は2階からみる景色以上に素晴らしいとのこと。


青い空さんは貸別荘もされているそうで、貸別荘も見せていただきました。
貸別荘についてはまた別記事で!

 

青い空
080-1879-4390 
北海道亀田郡七飯町仁山455-63
交通手段 JR仁山駅から596m
自動車がおすすめ。
仁山駅は無人駅なのでタクシーは呼ばないと来ないと思います。

営業時間
10:00~18:00
[11・12月]
10:00~17:00

定休日 月曜、月一回日曜
 

 

食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【オリジナルレシピ】冷たい... | トップ | 8月22日発売!の宇治抹茶がす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道グルメ」カテゴリの最新記事