『コダワリの女のひとりごと』

鉄道と世界遺産とご当地グルメ、地酒とスイーツが好き💛365日旅したいフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

魚屋の居酒屋『魚錠』 新鮮魚介に感動☆

2011-05-02 | 食 居酒屋・バル・BAR

東京駅八重洲北口から徒歩3分もかからない場所にある、居酒屋『魚錠』。

初めて聞く名前なのでチェーン店ではない?と思っていたら、名古屋発祥の魚屋さんの居酒屋さんが東京に出店されたとのこと。

オープンは大震災後の3月24日のため、宣伝等も一切せずに、ひっそりオープンしたそうです。

こんなに素敵なお刺身盛り合せ、本気の刺し盛り980円!!約3人前。

7種類、どれも新鮮です。

■海鮮ミックス 魚屋のポテトサラダ

続いてはサラダ、こちらはセレプション用に2種類の通常メニューをコラボさせているとのことです。

ジャガイモのサラダ(クリーム色の部分)がメッチャおいしい!それもそのはず、海鮮(ホタテなど)のエキスが入ってるんですって。

海鮮も海老やタコなどいろいろ入ってます。

 

 

通常メニューのお値段もめちゃ安いの。

安い場合ってボリュームがなかったりするけれど、魚錠さんは盛りもたっぷり。

へーーー飲めないので居酒屋さんは東京ではあんまり行かないけど、魚錠さんは北海道の居酒屋さんみたいに晩御飯のために行ける!!

社長さんが自ら運んでくださった、マグロのかま焼きは3,000円以上のコース(7~8名から)でつくそうです。

■マグロ頭 かま焼き

目があっちゃってゴメンナサイですが、迫力ありますね~。

綺麗な色のドリンクはブルーベリーのソーダ割り。隣は当然?ビール。

魚屋さんだけあって煮魚も美味しい!

すごい感動した煮魚です。

私、漁師町育ちだから魚は鮮度のいいものしか食べたことがなくて、東京の居酒屋で食べる魚はニセモノって思っていた人なんだけど、感動する煮魚に会いました!!

■メローの煮付け

もちろん、魚の活きもよいのですが、煮汁にも秘密がありそうです。

魚錠こだわり醤油

■はだかいわし、めひかり、赤アンコウ、特大エビフライ

4種のフライも美味しい!

お魚の揚げ物がヘルシーでよいですね。

海老もプリプリしてるし、こまいに似た魚はめひかりかな?赤アンコウ?ともあれ美味しい。

 

■握り

意外と本格的。

小さめしゃりにのった大きめだけれど食べやすい大きさのネタ。

わーすごい。

漁師さんが作ってくれる賄みたい♪イキのよいお寿司です。

美味しそうなマグロの大群に攻められ嬉しい悲鳴です。

でもマグロ苦手なので食べてないの。

■あら汁

あら汁もすごいのよ~。

こんなにたっぷりのアラです。

白味噌仕立てで出汁も聞いていてホッコリできる一杯です。

東京駅から近いっていいうのもポイント高いです。

土日はちょっぴり空いているらしいのでねらい目ですよ!

 

平日のランチはかなり狙い目の880円から!

 いつも応援あとうりがとうございます☆ 

食べログ グルメブログランキング  人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング参加中!  
『グルメ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« vefla(ヴェフラ)モイストク... | トップ | 第33回 リアルサンプルプロ... »
最近の画像もっと見る

食 居酒屋・バル・BAR」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事