コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

箱館塩拉麺(函館麺厨房 味彩)

2009-05-15 | 旅 北海道グルメ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スイーツブログへ 食べログ グルメブログランキング

函館ラーメンを久々に食べました。

北海道ラーメンは札幌ラーメンの味噌、旭川ラーメンの醤油、函館ラーメンの塩が有名。

東京に来てからラーメンをあまり食べなくなりました。

スープが美味しいなと思う店はあるけれど、こちらの麺のコシのなさが嫌。

久々に北海道ラーメンまずはビールって、私じゃなくて夫

餃子も頼んでみます。

お店の特製ラー油 創業以来70年の秘伝の蝦夷ラー油をつけて食べます。

とっても美味しいラー油にハマリマス。

買って帰りたいくらいだったけれど、ラー油って家庭じゃあんまり消費するものではないのでやめました。

 私の塩ラーメン 少し濁ったスープ。

海鮮の北海道出身ですが、魚系出汁は苦手。

慣れている昆布だしの料理がしっくり来ます。おいしい

夫のチャーシュー麺

葱たっぷり

満足満足 久々に食べた北海道らしい麺が嬉しい。

子供の頃よく行った和光デパートに入っていたラーメン屋さんがマメさんだったと知る。

和光デパートも消え、すっかり寂しくなった大門が時代の流れを感じます。

海がある風景ってやっぱりいいなぁ・・・。函館大好き

麺厨房あじさい 函館ベイ美食倶楽部店 (ラーメン / 魚市場通、十字街、市役所前)
★★★★ 4.0

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スイーツブログへ 食べログ グルメブログランキング

 男子修道院トラピストクッキー

  マルセイビスケット

  トラピストバター  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィーン散策 美術史美術館... | トップ | イノダコーヒ 札幌紀伊國屋支... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道グルメ」カテゴリの最新記事