コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【軽井沢】日本にもあったテンペリアウキオ教会な石の教会・内村鑑三記念堂

2021-08-18 | 旅 長野県
だいぶ前に軽井沢へ行ったとき、せっかく中軽井沢へ行ったので森の中にある軽井沢高原教会へ行こうと行ったら、石の教会へ行ってしまったのでした。
ホテルやレストランの前を通り歩いていくと、なにやら石垣。

西洋の城壁を思わせる石垣と石畳の道を見つけたどり着いた先が石の教会。
ちょうど結婚式の最中だったようで、5分ほど待つと見学できるとのこと。

知ってて来たわけではないのですが、昔、フィンランドで見たテンペリアウキオ教会が日本にもあったなんて!

石の教会は素の自分に戻って無垢な心で自然に誓える場所、石とガラスがおりなすフォルムが印象的な石の教会は明治、大正期のキリスト教伝道者、内村鑑三の功績を記念して建造されたそうです。

【無垢な心で祈りの誓い】 石壁を伝う千年前の水・
【素の自分に戻る場所】 世界でも稀な教会建築。




礼拝堂の中は撮影禁止です。
広さは20~30人くらい収容できるくらいでしょうか。
軽井沢や清里といったリゾート地が銀座並の人出で賑わったのは昭和の終わり頃で、北海道の片田舎に住む子どもでしたが、軽井沢という名前はインプットされ、少女時代は清里、軽井沢、八ヶ岳は原宿以上に憧れた場所でもありました。

実際に私が軽井沢へ訪れた頃は人気のピークが過ぎてからなので、軽井沢銀座も清里も寂れ始めていて、あれ?とう感じはありましたが、今でも人気の別荘地であり、観光地であるのは変わりません。


新緑の頃だったので緑も濃く素敵でした。

石の教会・内村鑑三記念堂
長野県北佐久郡軽井沢町星野
交通アクセス
電話: 0267-45-2288
休み: 無休
営業時間: 9:00~18:00(挙式時以外は見学自由)
入場料: 無料

(1)碓氷軽井沢ICから車で35分
(2)しなの鉄道線中軽井沢駅からバスで4分(⇒下車徒歩5分)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【コスメデコルテ】2021年8月... | トップ | 【軽井沢】星野温泉 トンボの湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 長野県」カテゴリの最新記事