コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

町屋カフェ金多屋のかき氷【黒糖しょうが】がなんとも言えない大人の味わい💛

2020-08-24 | 食 カフェ・喫茶
八王子にあるおしゃれなカフェのかき氷。
金多屋は. カフェ、ギャラリー、寺子屋で 人と人、場をつなぐ力がコンセプトとのこと。
明治45年、「金多屋」は酒屋として八王子市横山町に開店。
現在の建物は戦後復興の最中に建築された築70年を越える歴史ある建物らしいです。
古さと感じないモダンな造りの中でいただくかき氷。
☆黒糖しょうが 950円
創業90年、八王子の肉と氷の赤坂の純氷を使用。
私はお肉は買ったことはないのだけど、赤坂は八王子では有名なお肉屋さんで氷屋さんです。
金多屋さんはもともと酒屋さんだすで、こちらのお店は夜はBARになるそうです。
宇治金時も美味しそうでした。
今度は宇治金時にしよう!
平日は17時半ラストオーダーなので間に合わないのが残念。

前回はくまさんを食べました。
前回食べたときはシロップのせいか、頭が痛くなったので純氷じゃないの?と思ったけれど、今回食べたらやっぱり純氷で頭が痛くなかったのです。
生姜だから食べているときも冷たくならない。
生姜だから涼しくならないのかも?思ったのは間違いで、発汗しないけれど、
もちろん、凉は感じられるのですが、寒さを全く感じないのが生姜作用?
生姜感がすごいのに美味しい。
最初は黒糖シロップ?は足さずにそのまま食べ進みましたが、なんとも美味しい。

生姜だから苦いのかな?と思ったけれど、苦さはあるけれどサッパリとした甘さがなんとも言えず心地よい。冷たいのにほっこりする美味しさ。
生姜作用なのか、かき氷なのに満腹感がすごい。

SNSで町屋カフェ金多屋という名前なので足立区?北区?の町屋にあると思った方がいらしてチェックインの地図を見て全く逆方向~~って。

町名とか市の名前だけだと何県にあるんじゃ!ってこと私もあります。
〇〇町とか〇〇市だけだどどの辺にあるのかさっぱりわからない。
最近はチェックインとかできるのでしてくれていると、地図でこんなとこなのか!って思うけど。

金多屋さんは場所はわかりやすいです。

町屋カフェ 金多屋 (マチヤカフェ カネタヤ)
042-649-3300
東京都八王子市横山町1-11
交通手段
京王八王子駅から301m
11:00~18:00((L.O.17:30)
定休日 日曜日・祝日(土曜日は不定休あり)



地図の読めない女のひとりごと

地元も〇〇町とか言われてもそれが北にあるのか南にあるのか、はたまた隣町なのか。。。。全く予想もつきません。
Googleマップなんて便利なものがスマホに入っていても、たまにやらかして全く反対方向へ行ってしまうような地図の読めない女です。
なので旅先で迷って迷ってたどり着けず時間切れになる場所なんてザラにあります。

そんなときはご縁がなかったと思うことにしてます。
ご縁があればいつかまた行く機会があるし。
ご縁のある人とはまた出会える。

出会いや気づきは人生においてとても大切だと思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【付録買い】美的10月号 付... | トップ | 金沢の回転寿司を食べてみる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 カフェ・喫茶」カテゴリの最新記事