風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

マイク

2017年09月10日 | 詩吟
わぁ、なんだこれは、ずいぶんと情けない吟詠をしたものだと思う。
いつもより以上に練習をしているつもりだったから、大きな油断だったなぁ。

教場で、常にマイクを使って独吟をする唯一の教場なのだから、うっかりも甚だしい。
マイクを認識した途端に息が上がってしまった。
第1句の出だし、譜№3が自分なりにできてきたと思っていたのが、いきなりの失敗。
気をとり直して、譜31?は、事なきを得て、転句の前の大休止で、息を下げようとしても、無理だったなぁ。。。そりゃぁ無理さ!


つい先日、譜№ 10番は、油断召さるなと言ったばかり、それをそっくりそのまま、悪い例を示すが如くの壊れようでした。


「練習なんだから、たくさん間違ってもちっとも恥ずかしいことでは無いのだから」と、良く言うのだけれど、たしかにそうだ。

でも、今日の私の吟詠は間違い以前の問題で、『気』が足りない吟詠をしたのだから、恥ずかしいのを通り越してしまう。

最近の教室での立ち位置にいると、いざ自身の吟詠という時には、まったく逆の立場になるのだから、瞬時に気持ちを切り替えて、集中できねばなぁ。

この集中については、I先生の研ぎ澄まされた集中に持っていくには、どうしたらよいのか、学ぶ必要があると思いました。

この集中力は、集中することだけを考えてできるものではない。
一瞬の「あっ!」が、良い方へも悪い方へも転んでしまう。

大事なのは、その先の何を求め、何を手にしたいかによるのかなぁと思う。
その、何かがないから、集中もできないし、上がりっぱなしになるのだと思う。

でもね、私にとって、「手にしたいもの」って、いまだによくわからない。

多くの人が描く映像に、自分を重ねてみても、いまいち、わたしの手にしたいものではないと、思う。

映像で表せないものなのかなぁ。たぶん、きっと、そう。


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伝わる言葉

2017年09月10日 | 徒然に日々のことを
忌野清志郎さんのではなく、忌野清志郎さんの歌を受け継いで詠っている人のことが出てました。

同じ衣装を着て、詠ってました。

伝わることを大事に思い、アクセントを重視して、歌いにくいところは歌いやすく書きなおして、伝わることを大事に詠ったそうです。

そして、大きな声で歌ったそうです。

まるで詩吟じゃない?


同じ気持ちを持ちながら、表現法は、ロック。

そんなことを知ると、詩吟の中での違いなんて、小さいと思うけれど、「されど」だなぁ。。。

どこまで、どのように、何を、大事にしたらよいのかなぁ。


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