東日本大震災 現地復興支援センター

・・・真宗大谷派(東本願寺)の東日本大震災による被災地での支援・復興活動ブログ・・・

2016年11月14日 高田教区有志会/宮城県石巻市【活動】

2016-11-16 09:51:40 | 活動日記

高田教区有志会の寄磯浜仮設での活動です。

今回のメニューは、カレーと焼き鳥でした。

メンバーは、高田教区から3名、仙台駅東口にある焼き肉店の方2名、支援センターから2名の合計7名でした。
焼き肉店の2名は、この活動に年1~2回参加いただいており、今回も調理のアドバイスをいただきながら、一緒に活動しました。

前回、3か所での配食の内、1ヵ所で焼き鳥丼が足りなくなってしまったこともあり、前回同様800本の焼き鳥でしたが、いつもより焼きに気合が入っていたように感じました。

いつもより作業開始時間が30分程、遅くなってしまったこともあり、カレーと焼き鳥の調理は配食時間ギリギリに完了となりました。

その後、これまでどおり3ヵ所で配食を行いましたが、前回のことがあり配分が弱気になっていたのか、カレー、焼き鳥とも思っていた以上に余ってしまいました。
余ってしまったことは残念でしたが、今回は来ていただいた方々にきちんとお配りできてよかったとホッとしました。

今回、地元の方々からホタテの種付のお手伝いの依頼があり、高田教区の方は日付が変わった頃から約2時間、夜中に作業のお手伝いをなさられたようです。

    


最新の画像もっと見る