東日本大震災 現地復興支援センター

・・・真宗大谷派(東本願寺)の東日本大震災による被災地での支援・復興活動ブログ・・・

2016年4月13~14日 東京教区同朋社会推進ネットワーク/宮城県石巻市【活動】

2016-04-18 19:44:22 | 活動日記

東京教区同朋社会推進ネットワークの小網倉仮設での活動です。

東京教区の皆さんは、前日12日の夕方に東北別院に到着され、その後買い出しをし、別院に宿泊されました。

13日は、石巻市内を視察後、小網倉仮設に向かい、夕方からの炊出しの準備を行いました。

前回12月の活動の際に、小網倉仮設の皆さんはこの4、5月に仮設を出て復興公営住宅に移られるとお聞きしていたので、今回は「高台移転壮行会」としての炊き出し・交流会を行いました。

炊き出し・交流会の準備も早く終わったため、いつもお手伝いをいただく方のご案内で復興公営住宅(一戸建)を視察に行きました。
一人暮らし用、二人暮らし用のお宅を拝見することができ、これから徐々に家具などを持ち込んでいくなど、うれしそうに説明いただくお顔を拝見し、ようやく新たな生活が始められるのだなと感じ、こちらもうれしくなりました。

また、復興公営住宅が建てられた地域には、公園が設けられており、次回はその公園で炊き出し・交流会ができるのではないかと相談されておりました。

今回のメニューも、定番のすき焼き、揚げ物、焼き鳥などでした。

当日は強風が吹いていましたが、それでもたくさんの方にご参加いただき、今回も居酒屋テントは大変盛り上がりでした。

そして、14日のお昼は、焼そばと前日に残ったうどんを使った焼うどんを皆さんにお配りしました。

             


最新の画像もっと見る