東日本大震災 現地復興支援センター

・・・真宗大谷派(東本願寺)の東日本大震災による被災地での支援・復興活動ブログ・・・

2017年5月20日 高田教区有志会/宮城県石巻市【活動】

2017-05-23 13:02:03 | 活動日記

高田教区有志会の寄磯浜での活動です。

今回は、震災翌年から毎年参加している寄磯小学校運動会での炊き出しで、メニューはカレーライス、焼き鳥とポップコーンでした。

当初、5月13日(土)開催予定でしたが、土・日曜日とも天候が雨となり、1週間延期となり20日の開催となりました。

それにより同日から視察・ボランティア活動でこちらに来ていた大谷大学の方8名にもお手伝いいただいての活動でした。

5月としては記録的な暑さの中、運動会が始まり、開会式の途中には大谷大学の皆さんも到着し、設営・焼き鳥の炊き出しの準備を行いました。

例年、運動会のリレーに参加していましたが、今回は大谷大学の皆さんが参加してくれたこともあり、障害物競争や綱引きなどにも参加しました。

運動会終了後は昼食となり、皆さんにカレーや焼き鳥を美味しく食べていただきました。

有志会の方々は、前日に直接寄磯浜に入られ、前夜祭に参加し、当日の炊き出し終了後、高田に帰られました。

また、大谷大学の皆さんは翌日も仙台市内で「出張学園祭」として炊き出し・縁日などの活動を行いました。

今回の活動の様子は、下記TATのFacebookをご覧ください。
TATのFacebook⇒https://www.facebook.com/otani311/?fref=ts


最新の画像もっと見る