東日本大震災 現地復興支援センター

・・・真宗大谷派(東本願寺)の東日本大震災による被災地での支援・復興活動ブログ・・・

2015年6月30日~7月1日 北海道教区第17組有志の会・帯広別院/宮城県・福島県【視察】

2015-07-03 08:00:00 | 活動日記

北海道教区第17組有志の会及び帯広別院の宮城県・福島県の東北被災地現地学習会です。

初日の午前、新千歳空港から仙台空港に到着し、レンタカーで南相馬市に向かいました。
途中、常磐自動車道の南相馬鹿島SAにある今年4月25日にオープンしたばかりの「セデッテかしま」で昼食を食べました。
原町別院で木ノ下嘱託のお話をお聞きし、その後、小高地区の視察を行い、その日は東北別院で宿泊しました。

二日目は、石巻市の大川小学校跡、南三陸町の戸倉中学校跡、防災庁舎跡を視察し、南三陸さんさん商店街で昼食を食べました。
午後からは、仙台に戻り、海楽寺で坊守さんからお話をお聞きし、夕方、仙台空港からお帰りになられました。

現地学習会ということで、事前に訪問先に関する情報を収集し、説明が要らない程の資料(しおり)を作成されておりました。

参加された方は、全体的にお若い方が多く、熱心にお話を聞かれている姿が印象的でした。

        


最新の画像もっと見る