東日本大震災 現地復興支援センター

・・・真宗大谷派(東本願寺)の東日本大震災による被災地での支援・復興活動ブログ・・・

2014年6月27~30日 坊さんバンドG・ぷんだりーか(福島プロジェクト4)/福島県新地町・二本松市【活動】

2014-06-30 13:34:48 | 活動日記

坊さんバンド G・ぷんたりーか(福島の人たちと手をつなごうプロジェクト4)の福島県相馬郡新地町・二本松市での活動です。
27日のお昼に東北別院に到着。午後からはレンタカーで新地町役場に行き、バンドのCD・DVD売上や活動で預かった義援金、そして名古屋別院で行われた「東日本大震災復興支援チャリティートーク&ライブIN名古屋」での義援金約90万円を社会福祉協議会に寄付し、町長から感謝状をいただきました。その後、新林仮設で活動を行い、新地町で宿泊。
28日の午前は新地町特別養護老人ホーム、午後からは大戸浜仮設集会所、続いて前田仮設で活動を行い、新地町で連泊。
29日の午前は小川公園仮設で活動を行い、午後からは二本松市に移動し、真行寺で交流会後、郡山市で宿泊。
30日は同朋幼稚園(二本松市)で活動が行われました。そして、NPO法人チーム二本松にも前記の義援金を寄付されました。
それぞれの場所において、「もう一度あいたい」、「お寺へ行こう」、「帰命無量寿~すてきな言葉~」、「いのちの日」などなど、すばらしい歌と演奏、トークがあり、一緒に歌ったり、踊ったり、笑ったり、泣いたりと。
また、交流会では名古屋名物の味噌カツ・どて煮、揚げたてのポテト・チキンナゲット・ごぼうフライ、かき氷、お菓子などを食べながらお話をし、子どもたちとはゲームをしたりと大変盛り上がり、予定した時間はあっという間に過ぎてしまいました。
そして最後には、それぞれまた会う約束をしました。
3泊4日の活動、3ヵ所への義援金持参、合計6ヵ所でのライブ、本当にお疲れさまでした。
※仙台教区にも義援金を寄付いただきました。
※今回の活動は、「福島民友」新聞(6月29日朝刊)に掲載されました。
※詳細は、下記の「坊さんバンド G・ぷんだりーか」のfacebookをご覧ください。
https://www.facebook.com/pages/%E5%9D%8A%E3%81%95%E3%82%93%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89-G%E3%81%B7%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%8A%E3%83%BC%E3%81%8B/155020664589641
Img_0047_3 Img_1562 Img_1571_2 Img_1574_2 Img_1597 Img_1601 Img_1604 Img_1611 Img_1627 Img_1628 Img_1638 Img_1643
もっと、「坊さんバンド G・ぷんだりーか」について知りたい方は、下記のホームページをご覧ください。
http://www.bousanband-gp.com/index.html


最新の画像もっと見る