東日本大震災 現地復興支援センター

・・・真宗大谷派(東本願寺)の東日本大震災による被災地での支援・復興活動ブログ・・・

2014年2月8~10日 東京教区・仙台仏青(仏中)/宮城県・福島県【活動・視察】

2015-02-16 11:12:02 | 活動日記

東京教区1名と仙台仏青・仏中の活動・視察です。

初日は、9日の活動の買出し、準備を行いました。

二日目は、石巻市雄勝の名振仮設での活動でした。
メニューは、たこ焼き、クレープ、焼鳥で、更に腕輪念珠作りを行いました。
名振の方々は、腕輪念珠作りはもう馴れたもので、お手伝いしなくても集中して複数個作られていました。
出来立てのおいしいたこ焼きを食べながら念珠作りを行い、女性の方々が多かったこともあって、デザートのクレープが大変好評でした。
当日は雪がチラチラ降る日で、片づけをはじめた時は本降りになり、帰る頃には3cm程積もりました。

また、名振仮設の下などでは、住宅地の整備が行われており、来年までには皆さん仮設住宅から新居に引越しされることになりそうです。

三日目は、宮城県の山元町から南下し、福島県の視察を行ったようです。

     


最新の画像もっと見る