東日本大震災 現地復興支援センター

・・・真宗大谷派(東本願寺)の東日本大震災による被災地での支援・復興活動ブログ・・・

2015年6月3~5日 久留米教区三井東組/岩手・宮城県【視察】

2015-06-06 08:00:00 | 活動日記

久留米教区三井東組の岩手・宮城県の視察です。

初日は、仙台空港に到着後、岩手県を観光し、気仙沼市で宿泊されました。
夕食は気仙沼の被災された飲食店に行かれたようです。

二日目は、陸前高田市の本稱寺、正徳寺で、それぞれ震災当時のお話をお聞きになりました。
昼食は、南三陸町のさんさん商店街で食べ、同町の防災庁舎跡・戸倉中学校跡、石巻市の大川小学校跡を視察しました。
当日は、強風が吹いており、風が吹くと倒れそうになる中、大川小学校の慰霊碑前では、勤行も行っていただきました。

三日目は、松島から仙台に移動し、東北別院、海楽寺で震災当時の状況、宗派の救援・支援活動についてお話をお聞きしました。
その後、名取市閖上地区を視察し、仙台空港からお帰りになられました。

    

      


最新の画像もっと見る