東日本大震災 現地復興支援センター

・・・真宗大谷派(東本願寺)の東日本大震災による被災地での支援・復興活動ブログ・・・

2016年8月8日 でらボラNAGOYA(隠チーム/名古屋教区)/宮城県七ヶ浜町【活動】

2016-08-10 11:52:44 | 活動日記

でらボラNAGOYA(隠チーム)の七ヶ浜町での活動です。

今回の活動内容は、例年どおりお盆を前にロウソクとお線香の配布と整体の施術、更に平成28年(2016年)熊本地震に対する支援としてドレスタオルと寄せ書きの作製でした。

スタッフは、名古屋から5名(子ども2名含む)、そして代表者の方が今年5月開催の東北大学主催「実践宗教学寄附講座(臨床宗教師研修)」に参加した際に知り合った時宗寺院(岩手県一関市)の方と曹洞宗寺院(仙台市)の方もご参加いただきました。

会場となった代ヶ崎浜地区避難所では、地域の皆さんがミシンや裁縫道具を持ち寄り、午前10時から午後3時過ぎまでドレスタオル作製を行っていただきました。
結果、90枚を超えるドレスタオルが完成し、熊本地震で被災された方々への応援メッセージの寄せ書きも皆さんで相談しながら作られました。

作製されたドレスタオルと寄せ書きは、名古屋教区のでらボラNAGOYAの方が熊本で活動なさられる際に持っていっていただくとのことでした。

お昼ご飯も地域の方々が準備していただいた、しっぽこ汁、おにぎり、ワカメの和え物、漬物を皆さんと一緒に美味しくいただきました。

          

東北大学主催「実践宗教学寄附講座(臨床宗教師研修)」について
http://www.sal.tohoku.ac.jp/p-religion/neo/wiki.cgi?page=FrontPage