福岡からナイスショット

地元情報・仕事関連・ドライブ

換気扇交換

2020年10月16日 | DIY

家が古いので換気扇もプロペラ式だった。

以前からレンジフードに交換しようと思ってたが、暇がなかった。

最新のレンジフードではない、年落ちの商品をネットで購入

ビックリするくらい重い

換気扇の交換は初めてだったけど、説明書を読んで設置しました。

問題は重量があったので、壁側の補強

1ヶ所だけ、ビスを打つところに補強がない、壁側の段差もあった

段差は4ミリのべニアを張り、その上から12ミリの合板を張った

これで補強も完璧でしょ

兎に角、重いし大きいので設置しても大きいな~

交換した理由

プロペラ換気扇は紐を引いてON・OFFでした

妻が、コンロに火を点けてスイッチを入れる時に、コンロの火が服に点くんじゃないかとヒヤヒヤしてた。

それで、冬になる前に交換しようと思った次第です。

レンジフードは手前にスイッチがあり、切・弱・中・強・ランプとあるので安心

しかし、妻は背が低いのでスイッチに、つま先立ちで届く感じ

キッチンに10センチくらいの台を作ってやろうかな?

10センチも上がれば、調理も楽になるだろう

まだね、外部の換気フードの撤去が残ってる

そのままでもいいけど、換気口を塞いでる合板を色を塗らないと水分でふやける

レンジを交換するだけでも大変な作業だったな~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。