福岡からナイスショット

地元情報・仕事関連・ドライブ

災害

2008年05月14日 | 話題、ニュース

12日に起きた中国四川省の地震で死者がドンドン増えてます
他の国の家屋は日本に比べたらお粗末な作りが多いのでちょっとした地震でも直ぐに倒れる家がが多いですね
それだけ日本の家作りは世界トップクラスと思いますよ

20年程前に香港~広州に仕事に行きましたが、どのビルを見ても又広州の家屋を見ても此れじゃ~って思いました

私はビルなど建物を見るときは隅々をみます
クロスの破れてたりしてたら振動で動いてるなどの状況も少しは分かる
また鉄骨作りだと殆ど壁、特に入り隅などにヒビが入ります
鉄骨は凄く振動で揺れるし響きます

一般住宅は木造は一番でしょうね
RC(コンクリート)がいいけど予算的に無理があるからね

水害の外国を映像を見ても分かるように日本は床上浸水とかになっても水は意外とサーっと引きます
日本に着てる外国の方が云っておられましたが、この水がサーっと引くのにはビックリしたと

そうですよね日本は道路の端には側溝がありますので水捌けがいいはずです
このように見えないところ感じない所で税金を使って住み良い日本になってますね

此れも外国の方の意見ですが日本の国は綺麗だといいます
道路にも外国のようにゴミは無いし田舎に行っても綺麗です

このように外国側から見たら日本って凄く住み良い綺麗な国だと実感しますね

中国も早く四川省地震災害の救護に全力で取り組んで一刻も早い復興を願ってます

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まつ)
2008-05-14 09:01:54
でも 地震は 怖いです
 明日は わが身ですから

いくら頑丈な建物でも
 地震の 大きさが大きければ

崩れますからねぇ せいぜい非常袋の
 点検でもします
返信する
まつさんへ (wood)
2008-05-14 19:35:47
>いくら頑丈な建物でも
 地震の 大きさが大きければ

大きさにもよりますが震度10などの極端な場合はどんな建物も壊れます

そこまで言われれば何も云えません

返信する
地震怖いですね~ (モコ)
2008-05-14 20:28:33
意外と中国は良い加減ですね。
中国の人には悪いけど・・
住みたくありません。
汚染がひどいし・・
住みにくいと思っています。
地震でも国の対応が・・
返信する
モコさんへ (wood)
2008-05-14 20:55:59
私も中国に行きましたけど住めません
トイレの扉も無かったのですよщ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!

私が泊まった広州賓館だったかなーアジア系専用のホテルで西洋人などと区別されてました・・・当時はね!今はどうだか知りません

税関も共産国特有って言うか威張ってるし二度と行きたくはないですね!

大気汚染は酷いし、あれでオリオンピックするのですから信じられません
此方(福岡)は中国からの大気汚染(光化学スモッグ)で体育祭などが中止にになるのにオリンピックなんて考えられません

事実、沖縄が光化学スモッグなどになる訳がない、全ては中国方の大気汚染ですよ

福岡は黄砂、光化学スモッグと中国からの汚染で被害が出てるところなので腹が立ちます
私の鼻も未だに花粉症のように毎日ムズムズしてます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。