Re:SALOON & VBA

工員生活第七日目

一日お休みしたので、実働6日間の工員生活でした。
今日、終わりました。

昨日、神様にお願いしたくなるほど、最終日は
そんなに厳しい作業でないようにと思っていたのですが・・・

なんと、割り当てられた先は、
月曜日のあのダイハードな作業と同じチーム。

どこですか、と訊くまでもなく
同じ作業。

ああ、神様あんまりだ・・・

これは、もう、無理と思いましたので、
もう、恥も外聞も無く
変えて下さいと、社員さんにお願いしました。
実際、月曜日の次の日筋肉痛で休んでいる作業ですから、
二倍の給金を貰っても割に合わない作業
いや、二倍貰ってもしたくないです。

で、オタクの会社の管理の人に話してみるから、
とりあえずその作業しておいて・・・と
いうことで、やりだしました。
やっぱり、きつい・・・

30分ほどして、ベテランの社員さんが見に来てくれて
こうやれば、ほら、力(ちから)いらないでしょうと
やってみせてくれる
コツがあるらしいのです。
やってみたけどかか、やっぱり、僕がやると嵌らない。
でしかたなしに、胸の筋肉まで使って、エイと力いっぱい
これじゃあ、もたないなあ

で結局、別の人と代わってもらいました。
若い人です。同じ立場の男性。
最後まで、顔色変えずにやってはったので、
僕ほど大変ではないのか、コツがつかめているのか・・・
僕には死の苦しみの作業なんですがね。
歳ということか、どんくさいということか・・・

で、代わってもらった僕の作業は、
冷蔵庫の背面下部に金属片(どういう働きをするのかは不明)をビスで
締め付ける仕事でした。
ビスは圧縮空気で動くドライバーで押し込むと締まります。

この作業、少し余裕がありました。
ビスを掴み損ねても、金属片を落としても、まだ、なんとか間に合います。
流れ作業ですから10秒で1台は変わらないのですが、3秒ほどは、正面に来るのを待ち構えてます。(ビスを取ってドライバーにセット、金属片をとって冷蔵庫に嵌めて、ドライバーでギューンで7秒くらい)

どうなのかなぁと思います。
スポットなので、毎日、違う作業をしてきました。
作業によっても大変さ、楽さが無茶苦茶違うんです。
でも、給金は変わらない。

世の中の縮図をみる思いがします。
労働の大変さが、給金の多寡に正比例しないですよね。
需要のバランス。
あるいは、要領の良し悪し。
あるいは、既得権益。

そんなことを、余裕のある作業の中で考えながら・・・
そんなこんなで、3000台位のビスを締めて、僕の工員生活は、完了しました。

朝、雨だったので、今日は自転車でなく、徒歩です。自転車なら10分、徒歩は30分。
帰りは、缶ビールを買ってとぼとぼ帰りました(一本はすぐのんで、もう一本は夕食とともに)。

帰り着くと、夕食は、お疲れ様のごちそう・・・の訳はなく、一人
冷奴と、ブロッコリーとトマト、ちょっと寂しいので、納豆を足して食べました。

娘は塾、家内は仕事で僕より遅くご帰還。

娘が寝てから、家内に今月の僕の小遣いについての交渉をしました。
実は、次の仕事が決まっていなかったので、今まで請求しないでいました。
僕のスタンスは、
今月は、小遣いなしです。その代わり、交通費等、実費は請求する。
家に迷惑掛けているのは事実ですから・・・(でもそれ僕の所為? という気持ちも少しはあります。甲斐性なしなのは認めますが・・・)

で、先週、息子といったプール代も請求に入れました(育児費用として)。
(勿論、工場で飲むジュースは請求なしです。仕事しても僕は損するだけです。)

あれ(息子とプール)は、あんたが勝手に行ったものやろ、
それは(先に決めてなかった費用は)出せないとカミさん。

小遣いがいくらかあるなら、僕もそうする。
でも、今月はゼロなんだから、請求してもいいやろと僕。

今までの小遣いの蓄えがあるやろそれから出しぃな

いや、今月の収支なんやから、それはおかしい、理不尽や
そんなんやったら、小遣い制はもうやめる
(もう、稼ぎは家に入れない、必要な分を逆に請求して欲しい)と僕。

結婚するということは、そういうことや
自分の金なんてないんや・・・とカミさん
結婚した以上仕方ないんと違うか・・・

「じゃあ、離婚しようか」と、僕の喉まで出掛かりました。
(実は言いたかったのですが、それもまた厄介ですし・・・まだ、そこまで、決意はありません。とほほ)

結局、プール代は出ないようです。
娘もプールへ連れて行け(今度は家から費用は出すから)と言われましたが、
なんか、息子のプール代こっちもちなのが(小遣いも出ないのに)
腑に落ちないので、娘には悪いですが、プールには行きたくありません。
少しは意地もあります。

なんか、お金のことで、キューキューの生活
心底、嫌だなぁ~千円で険悪になるのも、悲しいなあ
(工場で一時間の時給が千円なのでそれを思うと貴重なのは分かりますが・・・)
奥さん方、
あなたの旦那が、フリーランスで仕事していて、
契約と契約の間が空いて、無給の期間が発生したら、その間、小遣いはなしですか。
本人がなしでいいよ、でも使った分(家や子供のためや営業経費、治療費)だけ、
請求するよ・・・
といったら、その中かからも削ろうとしますか・・・

どこもそうかなぁ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「とほほ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事