Re:SALOON & VBA

日本人の自尊心

小泉首相の靖国参拝。
「どうしていけないのかわからない」とおっしゃってます。
「国のために命を捧げられた方々の苦労があったからこそ、今の日本がある」
「その思いに頭を下げるのが何故悪い」


でも、それが詭弁だということは、多分、皆んな分かっている。
この無神論者の国で、先祖の霊と本気に思っているのかどうか・・・
お寺のお坊さんですら、霊というのは詭弁だと思っている現代・・・

否や、仮に霊があるとしても、
靖国という方法が、本当に妥当なのか・・・

あまりに戦前の思想と結びついている。
それも、日本を戦争に駆り立て、それを美化した思想と・・・

それが故に、
日本に占領された国々からすると、
何故、靖国でなければならないのか、理解できない・・・

口では平和・友好といいながら・・・
握手する手は、拳を結んでいる。
後ろ手にナイフ・・・

何故、ナイフを持っているの?
あっ、これですか、これは過去の過ちを反省し、
二度と人を傷つけないということを誓うためです。
って、そんな言い訳通じますか?

ドイツに、ヒットラー神社があって、
ドイツの国会議員が、
ヒットラーのしたことは間違いだった
でも、ドイツの国のことを思ってしたことだから、
その気持ちに、子孫の我々が敬意を持って何故悪い・・・と言えますか?

霊ではないのだと僕は思います。
日本人の自尊心なのだと思います。

自分達は、悪くない
世の中の、当時の世界の中で孤立化して、
国を守るために仕方なく戦争になった・・・
だから、僕らは悪くない
そう思うことで、僕らは日本人としての自尊心を保っていける。

そうなんじゃないかと思います。

自分の中にもダメな部分も、弱い部分もある。
それを認めることが出発点なのじゃないのかなぁ~

靖国神社に守ってもらわなければ、保てないような自尊心って・・・

日本人であることの自尊心って、そんなものなのかなぁ~
他に、いっぱいあると思うのだけれど・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事