Re:SALOON & VBA

宇宙戦争

宇宙戦争』を観た。
僕の中では、観る前から話題作だった。

スピルバーグの監督作品、トム・クルーズの主演だというだけでなく・・・
観る前から、その意味を考えてしまうというような・・・

人の感想を聞き過ぎていて・・・

やっぱり、映画って、自分がどう評価するかだなぁ~と思う。
(殊に、僕の場合、人の酷評する作品を絶賛したりすることもあるし・・・)

そう、
僕には、この映画、結構、面白かった。

ある意味、シーンの意図が分かるとまではいえないかも知れないけれど、
納得して観てしまう部分がある。

勿論、地中に前から埋められていたって、
地下鉄工事で発見できないかい?・・・とか
トムクルーズには、すんでのところで、光線が当たらないって・・・とか
エンジンのコイルを換えれば動く車なら、動いていなかった車なら動くのでは・・・とか
細菌の研究を怠るような科学の進んだ宇宙人って、ありなん?・・・
とかのツッコミは入れるけれども・・・

そんなことは、気にしないで、
自分がそういう立場だったら・・・というそういう目線でみることは出来た。

トムクルーズのキャラクターが、僕好みだったのかも知れない。
子供の信頼、家族の信頼が、もうひとつの親父・・・
決して、いままでのトムクルーズのようなちょっといないヒーローではない・・・

思うようにならない、ちょっとこまっしゃくれた子供達・・・
でも、大人ではない子供達・・・
その人間関係が、僕には実にリアルに見えた。

宇宙人は、イラクからみたアメリカなのかも知れない
という意見があったけれど・・・
映画を観たところ、
反戦というより、
そういうイデオロギーより、
僕は、家族のあり方、
そういう危機的状況での人間のあり方、
を問われているような気がした。
(筋でなく、意図で観ないと面白く感じない映画かも・・・)

自分はどこに誰と逃げるか・・・
そして、誰と戦うか・・・

パニックになって終りということにだけはなりたくないな・・・とは思うなぁ~(試される機会の来ないことを願う)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画・ドラマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事