Re:SALOON & VBA

宇宙戦争

『宇宙戦争』の反応が、ストレンジですね。
僕は、まだ観ていないのですが、観るかどうか決めかねています。
SFは好きだし、それも、宇宙。
スピルバーグにトム・クルーズ、そして、原作はジュールベルヌ。
これだけ、役者が揃うと・・・

だから、観てきたという人の反応を気にしてたのです。

どうも、単純な娯楽大作ではないらしい・・・

そもそも
何故、今、宇宙人=悪者=他者という構図なんだろうか・・・と
それも、「未知との遭遇」「ET」と来て、何故?
と思いますよね。

アミ小さな宇宙人」という本があるのですが、
我が意を得たりの読者である僕は、
宇宙人=進化の進んだ存在という思いがあるのです。

つまり、
恒星間移動が出来る科学力をもっている生命体であるならば、
資源問題のような理由で、わざわざ地球を侵略する必要がない。
その科学力を利用すれば、どんな惑星からでも、資源は採取できるし、
何処でも、生活できる筈。

また、
恒星間移動が出来る科学力をもっている知的生命体であるならば、
他の生命、文明の価値を知っている筈で、
自らのうちの攻撃性を未解決である筈がない。
もし、他の文明を攻撃するような生命体であるならば、
内部分裂して、滅亡してしまうだろう。

じゃあ、この『宇宙戦争』という映画は、何?

僕は、単純な娯楽作品だと思おうと思っていたのです。(童話が殺人だらけであるように・・・あれは、象徴なのであって・・・)
でも、どうやら、違うらしい・・・本当に悲惨らしい。

僕は、よく、アメリカ映画の限界というものを感じます。
それは、自らを悪として描けないという限界。

日本映画や、ヨーロッパの映画なら、
犯人を追い詰めていくと、実は、自分が悪人であったということを知る
みたいな結末も可能なのです。
ゴジラは、人間の核爆弾という愚かさから生まれた怪物ですが、
アメリカでリメイクされてしまうと、単純な化け物になってしまう。

ベトナム戦争の反省も、社会不適合のランボーは英雄となり
結局、ソ連そして、アラブのテロと敵は移り変わってきました。
もちろん、それ以前は、日独が悪者だった訳で・・・

どうしても、敵を他者に求めてしまうアメリカ映画・・・
国民性なんでしょうか?

ヒントをBLOGでみつけました。
面白い映画とつまらない映画はどこが違うのだろう?
http://dhanabi.exblog.jp/3069959

「スピルバーグにこの陰惨なSF映画を撮らせた遠因は、アメリカ人がイラクでやったことなのではないかと思う。イラクの一市民の立場から見たら、戦争はどう見えるか?
でも、それ以上に、60年前の、ナチスに虐殺されたユダヤの人たちの亡霊が、世界で一番豊かな国の、世界で一番娯楽映画を撮る才能に恵まれた人間に、奇怪なSF映画を撮らせた。」・・・と。

スビルバーグは、反戦映画を作りたかった。
でも、アメリカを悪としては描けない、アメリカ映画の限界がある。
そこで、アメリカを異星人に仮託して、地球人が侵略される側に回ることで、描こうとした。

そういう意図であるならば、
「もう観たくない」という反応は、スピルバーグの意図したところなのかも知れない。

正義の名の元に、他国を攻撃することはすべきではない・・・
かなり、観る人の眼力が試される映画みたいですね。

さあて、どうするかなぁ~?

コメント一覧

はっちん
頭でっかち
観る前から、こんなに・・・情報を仕入れてしまった映画も珍しい・・・

先入観だらけで、どんな風に観れるのだろう・・・



ただ、人が面白くなかったという映画、ドラマに限って、

人の見えない見方をして、

一人、面白がったりするところもある僕であるので・・・



少し、期待していたりしたりして・・・
どいちゃん
宇宙戦争見ました。
はじめまして。足跡から来ました。

最近、宇宙戦争を見ての感想なのですが、う~ん、何を意図しての作品なのかはよくわかりませんでしたが、友人曰くあれは、9月11日の出来事について作ったと聞きました。

それより私は、あのわからない所だらけの物語の展開にかなり疑問を感じながらもあの宇宙人が急に死んでしまったのは、人間の血に感染してしまったからなのかと考えました。そして、とっても好意的に見ると自分だけが助かりたいという考えだけでなく、トム クルーズが、自らの命を犠牲にしてまで宇宙人を倒そうとしたからそれがパワーとなって宇宙人が死んでしまったのかな?とも考えていました。

スピルバーグの映画なので期待して見たのにちょっと期待はずれな感じがしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画・ドラマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事