Re:SALOON & VBA

新しい人種?

朝日新聞:「滞納3カ月で給食停止

>大網白里町の公立小中学校で今年度から、給食費を3カ月滞納した児童・生徒に、翌月から給食を停止する措置を導入していることが分かった。「支払いが可能なのに支払う意思がない家庭が増えている」との理由からだ。大多喜町でも同様の取り組みを検討している。給食費の未納は全国的にも問題化しつつあり、文部科学省は実態調査に乗り出すことを検討している。

という記事をネットで見つけた。「支払う意思がない」というのが凄い。
禁止されていても、罰せられなければ、何をしてもいい・・・という人が増えているのだろう。

JRの自動改札を強行突破する人を見たことがある。
閉まるのを無理やり通る。

機械化しているのは、ある程度、人間を信じている部分があるのだと思う。
閉まっても通れるのは、安全上の問題で許している。
安全上の余地を、悪用する人は必ず出てくる。
(給食も「払えない人の救済」という余地がある。それを「払わない人」は悪用する。)
NHK受信料というもっと緩いタガもある(払わない人はポリシーというが、払う人はその人の分も払っている→皆んなが払うならば受信料はもっと安くに設定できる筈)。

でも・・・

コメント一覧

きみょんっち
こんなにも早く
こういう事態が発生していたんですね。
私が見たのは、ワイドショー(のような娯楽番組)でインタビューしていたのでした。

mixiの「待ち合わせ時間に起きる人」とか信じられない・・・。
お前はもう約束すんな!って言いたい。
はっちん
心のタガ
どこかで、これは守らないと・・・と自分にタガを嵌めているのでしょうね。

ガンバッテ、自分を守っているところがあるかも知れない。タガのない人の心理は分からないけど・・・



遅刻ということで(Mixi見れる人は見てみて)

遅刻魔

http://mixi.jp/view_community.pl?id=585675

待ち合わせ時間に家を出る人々

http://mixi.jp/view_community.pl?id=193233

待ち合わせ時間 に 起きる 人々

http://mixi.jp/view_community.pl?id=473567

遅刻

http://mixi.jp/view_community.pl?id=9313

だめ人間ばんざい☆

http://mixi.jp/view_community.pl?id=387572
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「とほほ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事