ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

掛川花鳥園2011 12

2013年03月07日 | その他動物
今日は何とか遅れずに更新出来そうかなと思っていたんですが、案の定銀河に邪魔されて遅れてしまいました

細々と書きたい事はあるんだけど、増々遅れるので今日は手短に。


場所は一旦入り口付近に戻りまして、お土産屋さんと反対側に様々なフクロウの展示室があるんですが、そちらを纏めてアップしたいと思います。

最初気付かなくてスルーしちゃったんだよね
で、ショーの時間があるからそれを見て、乗っけてイベントの後にここに来て、また最後に撮り損ねた分撮りに来てと、行ったり来たりしてたんで。



撮った順だとこっちがわかりにくくなるので、ファイル名の五十音順でいきたいと思います。
まずはマレーワシミミズクのアイちゃん。

ミミ(?)の部分が目の上にあり、大型で貴重なフクロウだそうです。
人に育てられたので馴れているものの、スタッフさんの好き嫌いが激しく、嫌いなスタッフさんにはキックするそうです

目が大きい事から「アイ」ちゃんと名づけられました。



大型のフクロウ、アメリカワシミミズク。

説明に名前が書いてある子と書いてない子がいるので、多分皆個別名はあると思うんですが、流石に調べてると凄い時間がかかってしまう上に固体の判別が出来ないので、個別名がわからないのはご容赦ください



このゾーンはガラス越しなので、こんなに綺麗に撮れた子は珍しいです。
大概は撮れてるつもりで微妙にボケてるとか、光の写りこみが多いとか、遠くに止まってるのでズームしたけど暗くて画像が荒いとか、半分ぐらいは失敗でしたね

先に撮った方はμなんだけど、後から撮ったのはμのバッテリー切れで前のカメラなんですよ
だからズームが小さくて、遠いと厳しい

この子は近く&μだったので綺麗に撮れました。
近くだったらμでなくてもいいんだが



めっちゃこっち見てます(笑)
ホントに瞳が綺麗

Q10だったらもっと羽の細かい模様とか美しさまで撮れるんでしょうが、まあこれだけ撮れただけでもよしとするしかない。

たま駅長も鉱物や宝石の展示もそうですが、ガラス越しの光の写りこみはイタイね
今なら偏光フィルターがあるからちょっとはマシに撮れると思う。



体長20cm程の小型のインドオオコノハズク。
固体名は不明。

夜行性らしいので、皆眠そうね



ミミがあるのに何故かミミズクと呼ばれない、ウサギフクロウ。
ミミの部分がホントにウサギの耳のようで、とっても可愛い

バニーさんがつけてる、うさ耳カチューシャっぽいww



固体名は不明だけど、こちらは♂。
にんまり顔ですが、足を見てください。

握力は大型のフクロウに匹敵するらしいです。
凄い強そう



ケージに入って同じスペースにいた、こちらが♀。
実はお見合い中だったんです。

1羽だけ離れて、何だかちょっと心細そうというか寂しそうな感じがしました。
神経質であまり馴れないらしいんですが、この子がジッと私を見つめてきたのがとても印象的で。

♂より私の方が気になるって顔してました
超可愛いでしょ

お見合い上手くいったのかなあ。
過去のブログを辿れば何か書いてあるかもしれませんが、調べてると時間がかかっちゃうので

固体名がわかれば早いんだけどね。



1羽だけで暮らしている、オオスズメフクロウ。
体長25cm程で小型だから「スズメ」が付いてるのに、「オオ」なのね(笑)

小型のハヤブサっぽい感じで、とても可愛いです
残った餌をお気に入りの場所に隠す癖があるらしいんですが、毎朝スタッフさんに回収されているそうです(笑)

やっぱ10枚写真があると、説明書いてるだけでそこそこ時間食っちゃいますね
でもこれぐらいにしないといつ終わるかわかんないし・・・。

これでも、アビシニアンワシミミズクとかボケた写真はアップしないので、減ってる方なんですが
一応「いた、撮った」という記録としてボケたのもデータとしては残してありますが。

アップ出来るのとかアップしないんで、そんなに増えないかもな~。
ここは1番失敗の多いゾーンでしたから

よかったら押してね。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る