ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

2007年08月23日 | 空の光
今日はのち

使う写真をアップしたり削除したり、昨日の記事の天気を修正してアップしようとしたら、Macが固まったヨ全然変な動作してないのに
強制終了のコマンドも効かず(ダイアログさえ出ない)、仕方なくいつも通り電源OFF。Macの強制終了は、10回に1回効けばいい方ですけん
アップロード中に固まったのに、何故かアップは出来てたよ。ナゾだ…

ちょっと前と昨日も雷が来てたけど、昨日はほんのちょびっとだけだったんで、写真撮れなかった~!ちょっと前はチャレンジしたのよ!猫のとこ行ってた途中だったので、リン君達のとこ行けずに帰ってきちゃったけど
前に凄い土砂降りにあったからさ~また降られると困るもんで傘持ってなかったのよ

そんで、帰ってから「写真だ!」と思って家には入らず、猫の荷物持ったまま家のすぐ側で写真撮ってたら突然背後からおかんに声かけられて、すんげーびっくりした
MDで音楽聞きながらだったんで、全然足音とか聞こえなかったんだよー写真撮るのに集中してたから、気配も全く感じなかったし
ま、写真撮るといっても、稲妻が見えた方向に向かってカメラを構え、固まったまま己の勘のみでシャッターを押してるだけなんだけどね

だってさあ!いつ光るとか、全然わかんないじゃ~ん!なんつーか、根性と勘のみでひたすら頑張るしかないじゃ~ん!
でも荷物持ったままってのも疲れるし、ジッとしてると蚊に刺されるし、通りがかる人に怪しまれるし途中で家に入って片付けして、今度はベランダから撮影。

40分ぐらい粘ってたんだけど、晩ご飯はすっかり冷めるし(まだ写真撮ってた事におかんが気付かず、用意してくれちゃったもんで)、途中でSDカードの空きがなくなってカード替えたり、それもなくなって1コマ1コマ消したり(取り込んだけどまだ編集の終わってない写真も含まれてたから、フォーマット出来なかったんよ)、同じ姿勢で固まってたから身体が痛くなったりしたけど、何とかちびっと撮れたよ!

ヤメ時が難しかった(笑)夜景モードで撮ってたんで、電池がなくなってきてやめたけど。あと雷が移動してるから、大分撮れない位置になったのもある。
それで成果はというと、撮った枚数220枚に対して「撮れたな!」って感じのは、30枚程!
これってどうなの?確率いいの?動画とか連写とか使わず、ひたすら己の勘のみの勝負だったけど(笑)

動画は1番簡単だよね。でもちょっとなあ~って思って。連写だと、1回のチャンスに多く撮れるかもしれないけど、あっという間に空きがなくなっちゃうじゃんいくら連写でも、光ってから撮ったんじゃ遅いんだよ
んでやっぱり普通に撮った訳だけど、「これは…よーーく見たら撮れてるな」っていうのを入れると、+20枚ぐらいになったよ。でもそれは捨てたけどな

まだ全然編集してないので今回の写真は前のカメラで撮ったものだけど、編集し終わったら続々アップしますね~!>多分誰も喜ばないし待ってないけど、私がやりたいんだからいいのだ~!!
この写真ほんのちょびっと稲妻写ってるんだけど、見えるかな?写真小さいから無理か


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。