ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

オパール 9

2011年04月27日 | ミネラル(鉱石)
えらい雨降ってますね。
警報出てるし。

最近銀河は避難時用のハーネスを付けてちょろっと散歩に出る練習をしてるんだけど、廊下が雨でビチョビチョ
寒くはないんだけど・・・。

あまり濡れてない場所に連れてったけど、ちょいちょい臭いを嗅いでサッサと帰る銀河
どうしても濡れてる場初を通らなきゃいけないのでどうするかなと思ったら、別にフツーに歩いてました。

ま、外で五ヶ月ぐらい暮らしてたしね。
足先濡れるのぐらい気にしてられたら困るもんね

一応ハーネスは嫌だけど、自由に歩かせてもらえるなら・・・という感じでヨチヨチ歩いてます(笑)
私もちゃんとリード持ってるし、ちょっと犬の散歩風(笑)



犬の写真アップしようと思ったら、まだ編集してなかったんで、こないだ撮ったオパールをば。
最初の写真は以前もアップしたあまり質の良くないオパールだけど、割と遊色も出てるというか写ったので、
一枚だけ残しました



で、これと上の写真が初めてアップするオパールかな?
ホワイトオパールと言ってよい感じの、白地に遊色が出てるのがちょっと撮れてます。

前のカメラより確かに寄れるようになったのと、遊色もちょっとは写りやすくなったかな?とは思うものの、結局光の当り方次第なので寄れてる以外は微妙です

目で見るとこの1.5倍は遊色が見えて結構綺麗なオパールなんだけど、やはり私のカメラではこれぐらいしか光を拾わない
目で見た通り撮ろうと思うと、デジ一が必要ですね。

しかもこのノーパソで見ると、もっと遊色が薄くなっちゃって・・・
Macちゃんで見るともうちょっと綺麗なのになー

大きさは14.7mmx10.7mm、結構大きいオーストラリア産です。
いくらぐらいだったかしら
多分2600円ぐらいだった気が・・・。



これも初めてアップする、特徴的なシマシマのあるオパールです。
目で見るより薄めだけど、割と撮れてる方。



大きさは11.3mmx7.8mmでオーストラリア産。
値段は、記憶にないけど多分上の白いのと同じぐらいじゃないでしょうか。
オパール多過ぎて、値段の把握全然出来てない(笑)



暗くしないと遊色が写りません。
暗くしすぎても、色がハッキリしません。
難しすぎる・・・
でも、これはまだ撮れてる方。

新しいカメラでは前のよりちょっとは撮れるようなので、これから頑張って撮らねば。
しかし、捨てる枚数の方が圧倒的に多いのが

一枚しかないのは一枚しか撮ってないんじゃなくて、一枚しかマトモに写ってないという事で。
これだけじゃなくてオパールは他にも撮ってるんですよ。
でも殆どダメ、遊色が写ってない

当たり前だけど遊色が弱い物程写らないので、質のいいオパールなら新しいカメラでそこそこ撮れるかも。
他にしなきゃならん事は色々多いので、どこまで出来るかわかんないけど撮ってみようかと思います。

まずは溜ってる写真の編集が終わらないと・・・

よかったら押してね。 にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。