ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

豊橋地下資源館 14

2008年05月28日 | ミネラル(鉱石)
「髭男爵」の、グラスカッチンの時のハウリングが凄いので、何とかして欲しい。>ピンマイクが全部音を拾ってるし
もうちょっとファンタ多めに入れたらいいのに…。
だって音が気になって、ネタに集中出来ないじゃん(笑)
しかも、誰もツッこまないしなー。

今日の1枚目は、方鉛鉱。
普通方鉛鉱っていうと銀白色の四角い結晶で、こんな形になるのは非常に珍しいと書いてあった。
ただ、地味過ぎるので写真は小さめに(笑)

その銀白色の四角い結晶を、3月の天然石ショップ巡りで買ったのですよ。
珍しい、見た事ない物があるなあと思って。
普通の形だったとはね(笑)



小さめだけど、綺麗だったトパーズ。
ブルートパーズかな?



私の結構好きな、藍晶石。
カイヤナイトって言った方が、わかりやすいけど。
これってカイヤナイトの他に、カイアナイトとかカヤナイトとかサイトによって色々呼び方があって、ややこしいね
1番多いのがカイヤナイトみたいなので、それに合わせてるけど。



菱マンガン鉱。これも、ロードクロサイトって言った方が馴染みがあるなあ。
良質な物だと、ホント宝石みたいにピンクが濃くて綺麗なんだよね!



大きめの黄鉄鉱。前にもアップした、パイライトですな。
パイライトって、ペルーだったかの物がキューブ状の結晶が組み合わさってて、カッコイイんだよね

こないだ金山のオシャレな天然石ショップに行ったら、博石館以上のパイライトがあってびっくりしたよ!
あんな、アクセサリー系の店に置いてある感じの物じゃないから
凄くデカくて、結晶も立派だった!



これは、初めて見るかも。聞いた事ない名前だし…。
天河石に似てるなって思ったけど、違うもんね。

一応あと3回続く予定です。
長いな~(笑)

よかったら押してね。  にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマゾナイトです (kazu)
2008-12-01 21:39:42
確か、青緑系に色付いた微斜長石が、天河石(アマゾナイト)と呼ばれると思います!


・・・ボクのブログに書いてもらったコメントの「ソノーラ産レインボー」を見に来たんですけど・・・まだ見つけられず(汗)・・・また来ます!(笑)

それより、かなりの鉱物マニアっぷりですねー^^
ボクの石好き度を遥かに超えてます!

石の好みもボクと近いような気がします(好きな石は色々ありますが、ラブラド・オパールなどの虹色系にはめっちゃ弱いっす!)

これからも、色々と石の事(買い方も含む)を教えてもらいたく思い、出来ればPCメール等での連絡を取れたらありがたいと思っています

いかがでしょうか?
返信する
そうそう (Youri)
2008-12-02 00:36:07
マイクロクリンって聞き慣れない名前なので、「?」と思っていたんですが、鉱物にしても詳しい方からアマゾナイトでいいですよ、と教えて頂きました。
合ってたのね~

あと、すみません、ソノーラ産のレインボーガーネットは、まだ写真撮ってません
天川産のも、いくつかあるんですがまだです

というのも、小さくて難しいというのと、写真の枚数が増えたり編集に時間がかかる為、最近は撮りやすくて編集の早い石から撮影してまして、大好きなタイプの石が全部後回しです
かろうじて最初に買ったオパールとかはちょびっとアップしてますが、今手元にむっちゃ一杯あるんですよ、オパール(笑)
こんなに買ってどうするよ、っていうぐらいあるんですよ(笑)

私なんか、全然鉱物マニアって域じゃないです
本当のコレクターの方は、500個以上石を持ってたりしますしね。しかも色々な。
私の場合は好きな石が完全に決ってまして、色でいうと虹色・青色・緑色(の一部)に絞られます。
自分で買うとしたら、ほぼその範囲に決ります。
頂き物なら、別の色の石もありますが。

kazuさんと同じくで、1番好きなのはオパール。
次にアンモライト。
あと「レインボー何とか」っていうタイプの石。
それからラブラドライトやブルー・レインボ-ム-ンスト-ンですね。
すっごい似てますね。っていうか、同じか(笑)

石の購入歴なんてせいぜい2年になるかぐらいのぺーぺーの私で良ければ、是非仲良くして下さい。
石友いなくて、寂しいです~(笑)

メールアドレスって、このgooブログのアドレスってトップから出せないんですかね
美承諾広告とかはたまに来るのに…。

ウェブ上にメルアドを晒してるとうっとうしい事になりますので、次のコメントにgooメールのアドレスを別個で書きます。
で、kazuさんからメールが届いたら速攻削除しますんで、とりあえずそれ見たらテストメール送って下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。