ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

初めての車検

2011年05月24日 | 車関係
初の車検、オートバックスで無事終了致しました。
予約してたから仕方ないけど、雨の日に

でもまー、車置いたら歩いて帰って、車検終わったら歩いて取りに行かないとならんので、天気が良くて紫外線と日差しがガンガン降り注ぐ天気よりはマシですね。
同じ傘差すんでも、暑いよりはいいわ。

お金も最低限、オイルとエンジン周りをちょっと綺麗にしてもらうだけで、56000円で済んだので、大変ありがたいこってす
ディーラーに頼むと軽く倍以上だったからさ・・・

沢山乗ってて沢山傷んでるなら納得いくけど、殆ど乗ってないから全部綺麗にしましょうっていうのは納得出来ないわね。
1番傷んでた(?)のは、日焼けした初心者マークの黄色部分だし(笑)
4ヶ月も経ってないのに、すっかり焼けてカスカスになってるよ

そういえば、
「代車要りますか?」
って聞かれたんだけど、全然その考えなかったわ

結局その日は代車が全て予約で一杯だったんだけど(何故聞く?)、あったとしても乗り慣れない車にわざわざ乗らんよ
下手すると、また腰痛める可能性が高いし。
少なくとも初心者マークが取れるまでは、乗った事ない車には乗りたくないっス

結局歩いてみたら家から25分ぐらいだったけど、途中かなり激しい坂があるのがねー
下りはいいけど、上るのはかなりキツイ
以前自転車でそこ通った事あるんだけど、自転車押さなきゃいかん分、上りが更にツライ

車に自転車積んで帰ってこれたらちょっと楽かなーとか考えたものの、上りにわざわざ自転車乗ってくのが嫌だったし、どっちにしても雨だから歩くしかないと・・・。
まあ、30分ぐらいなら丁度いい運動になるし。

歩きながら、あちこちのお家でバラが綺麗に咲いており、目の保養にもなったしね
雨に濡れる花もよいですね、雰囲気が。
ただ、どのバラも高く茂って写真は撮れなかったけど。

だからという訳ではないけど、たまたまニュースで鶴舞公園のバラが満開ってやってたので、翌日おかんと見に行って来ました。
おかんは別にバラは好きじゃないというので行く予定はなかったけど、ニュース見たら行きたくなったようで。

バラ園がある事も知らなかったらしい(有名なのに・・・)。
鶴舞公園には紫陽花を見に行くって言ってたから、練習のつもりで1度行くのもいいかなと。
ええ、いい歳こいて殆どの場所に1人で行けない人なんで(笑)

鶴舞といえば昔、よく公会堂にイベントで来てたなあ。
ツルッツルの階段が危険なんだよね(笑)
皆結構重い荷物持って上り下りするんで、かなり気を付けないといかんかった思い出が。

あと、名大病院がどーーんと見えてるのが新しい感じ。
父のおでこが何だか不明だった頃、着いて行くからここに行こうって話してたんですよ。
結局、一から検査し直すのが面倒だって言って行かなかったんですけど。

検査し直す手間と命とどっちが大事だよ!
と後でおかんと話したりしてたけど、本人も死ぬと思ったら検査ぐらい受けたはず。
結局死ぬと思ってないからこんな事になるのよね。

団塊の世代ぐらいって、
「仕事が忙しい、そんな事で仕事休めるか」
って言って病院行かない男性がかなり多いと思うけど、うちの父もそうだけど、病院が嫌いだの忙しいだの言い訳して、ホントは怖いんでしょうって人が大半だと思うよ。

自分は全く丈夫だから問題ないって、病院行った事殆どないもの。
たまたま大した事なくて治ったりっていう事象が何度かあると、増々行かなくなるんだよね。

実際男性の方が怖がりが多いと思うし。
女性の方がその点は強いよね。
私だったら怖いから、訳のわからん状況になったらあちこち行くわー。

自分が置かれてる状況がわからないっていうのが、1番嫌なんで。
放っといてひどくなる方が絶対怖いよね?
怖がりだから、むしろ行くといった感じか。

おかんも色々な人から「旦那が死んだ」っていう人の話聞くらしいけど、皆病院なんか行く暇ないって言って、自覚症状が出る頃には手遅れで死んでる人ばっかだと。
やっぱこの世代の男性はそうだよね~って染々思うわ

すっかり話が逸れてしまった
どうも病院見ると、そんな事ばっかり思い出されて。

とりあえず車検は終了したものの、実は新しい車検証がなくて今は仮なので、そろそろ取りに行かないと。
毎日陸運局に行ってる訳じゃないからですって。
まあ、もう車で行けるから全然いいけどね。

税金と車検と車の保険は済ませたんで、後はリアカメラだけかー。
今じゃなくてもいいなと思ったけど(すげー金減ったのに・・・)、車検と保険を断ったから、何か悪い気がして

どっちにしてもどこでも出来るだけスムーズに停める為にはあった方がいい事はいいしね。
最近ちょっとだけ停めにくい現駐車場にも慣れてきたかな?とは思うものの、いつも前の車にぶつけないかとヒヤヒヤしながらやってるのには変わりないし

でも3万ぐらいと設置費がかかるから、またいくら飛ぶんだか
現在125000円ぐらい飛んでるんで、やっばりイタイ出費ですわー

あ、バラはそのうち、編集が出来たらアップします>いつだよ・・・

よかったら押してね。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。